★肉じゃがの残りで、簡単おからピロシキ♪

★肉じゃがの残りで、簡単おからピロシキ♪
おからの、もそもそ感が無く、とっても美味しい!
ホットケーキミックスの衣の、ほんのり甘い香りが、中身の具にマッチしてます♪
リメイクレシピながら、お弁当にも、おやつにもオススメです。

材料

肉じゃが
300g
生おから
150g
肉じゃがの煮汁
適量
 
玉子
1個
牛乳
大匙2程度
たっぷり

1

肉じゃがは、じゃが芋と他の具を分けておく。いづれも煮汁を切っておこう。

2

肉じゃがはマッシャーで潰し、他の具は包丁で小さく切る。

3

写真

1と2を混ぜ合わせ、更におからを入れる。

4

3のおからに、肉じゃがの煮汁を少しづつ足す。おからに煮汁を吸わせる事で、旨みを増し、全体を混ぜやすくなります。

5

全体をよく混ぜ合わせる。この時点で、固すぎて混ぜにくい様であれば、煮汁を少しづつ足して様子を見てね♪逆に柔らかすぎると、まとめにくくなります。

6

写真

5を丸めて団子状にします。

7

写真

ホットケーキミックスに玉子と牛乳を入れてよく混ぜ、6の周りに満遍なくつけて、油で揚げます。
カラッときつね色に揚がったら出来上がり♪

コツ・ポイント

1の段階で煮汁を切っておかないと、後の工程で硬さ加減の調節が利かなくなるので注意!
煮汁を足す時は、いっぺんに入れない事。柔らかくなりすぎると、まとめるのが大変です!
ホットケーキミックスは柔らかすぎると、付きが悪くなり揚げにくいです。玉子の大きさ、季節により牛乳の量は加減して下さい!余ったらドーナツにしましょう。

このレシピの生い立ち

肉じゃがをコロッケにリメイクしようかな…と思ったのですが、衣を作るのが面倒なので、ホットケーキミックスを衣にしちゃおう!とズボラなレシピ。
しかし、コロッケより好みの風味でした♪
因みに6の画像にある左の3個にはカレー粉を混ぜてます。
こちらも美味♪
レシピID : 504216 公開日 : 08/02/09 更新日 : 08/02/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」