すいとん粉で、うどん風♪

すいとん粉で、うどん風♪
別茹でしなくても、すいとん粉があればモッチモチのうどんができちゃうよ♡

材料 (1人分)

すいとん粉(市販)
60g
25g

1

写真

ボウルにすいとん粉を入れて、水を20g回し入れる
スプーンで水分がしみわたるように混ぜていく

2

写真

スプーンを手に置き換えひとかたまりにしながら残りの水を入れて生地を折曲げていく。1分ほど生地の端を中へと折曲げていく。

3

2のように生地が、滑らかになったらまな板の上に置き、麺棒で平らに伸ばしていく。

4

写真

3ミリ位の厚みになったら5ミリ幅くらいに切っていく。麺同士がくっつかないように離しながら切っていく。

5

写真

麺を1本左手にとり指の先に3センチほど出るように指で持ち、軽く右手で引っ張るようにしながら少しずつ伸ばしていく。

6

好みのスープを煮立て出来上がった麺をどんどん入れていき、浮き上がってきたら出来上がりだよ♪

7

写真

キムチ鍋の残りスープで作ったうどん♪

8

写真

出汁を入れた鍋を煮立てた中に麺を茹でフライパンにバターを入れて茹で麺と明太子でサッと炒め合わせた明太バター焼きうどん風♪

コツ・ポイント

生地を作る時、水分は、ひとかたまりになるぎりぎりの量にすること。そうすることで、ベタベタしない手に付かない生地が出来上がります。量が少ないので、簡単に滑らか生地になりますよ。

このレシピの生い立ち

うどんが食べたいのに家に在庫がない。買物にも出たくない。でも、うどんを食べたい気持ちは譲れない。そんな時にふと閃いたアイデア。食べたらビックリするほどモッチモチでゆで時間も短いしで幸せ気分♡是非試してみて♪
レシピID : 5042389 公開日 : 18/04/22 更新日 : 18/04/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/05/21

First tsukurepo mark
写真

あまっていたすいとん粉がうどんになるなんて!ざるうどんで。

あきかお

わぁ!美味しそうに出来てますね!余り物活用♪れぽ感謝!