野菜だしで簡単♡小松菜とトマトのパスタ

野菜だしで簡単♡小松菜とトマトのパスタ

Description

茅乃舎の野菜だしでとても簡単♡小松菜の食感、トマトのジューシーさを楽しめるパスタです。相性ワインはコクのあるシャルドネ♡

材料 (1名分)

スパゲティーニ
100グラム前後
小松菜
1株
ミニトマト
8個
ひとかけ
茅乃舎野菜だし
1パック弱
粗挽きブラックペッパー
適量

作り方

1

大さじ1の塩を入れたたっぷりのお湯を沸かす。
スパゲティーニはアルデンテの茹で上がりにします。

2

スパゲティーニを茹でている間ににんにく薄くスライス、赤唐辛子はヘタを切り、中の種を抜く。

3

小松菜は根本を切り、よく洗い3センチに切る。ミニトマトは横半分に切る。

4

フライパンにオリーブオイル、にんにく、赤唐辛子を入れ、弱火でゆっくりとオイルに香りを移すように火を通す。

5

にんにくから細かい泡が立ち、香りがしてきたらミニトマトと小松菜の葉の部分以外を入れて火をアップし炒める。

6

5のフライパンに茅乃舎の野菜だしの袋を破り、だしを半分強入れて更に炒める。

7

全体にだしが絡まったらスパゲティーニの茹で汁を大さじ5加え、乳化させるように全体を和える

8

スパゲティーニ茹で上がり3分前に小松菜の葉っぱ部分をフライパンに入れて和えて一度、火を止める。

9

スパゲティーニが茹で上がったらフライパンに加え、再度全体を和えながら火を通し、味を見て野菜だしを追加する。

10

仕上げに粗挽きブラックペッパーをお好みの量をふる。
塩分はスパゲティーニの茹で汁に含まれている分で十分かと。

11

プレートに盛り付け出来上がりです♡

コツ・ポイント

野菜だしは半分から入れて、仕上げ前に調整してください。トマトからの水分量、スパゲティーニの茹で汁により、最終的な量はお好みに合わせてどうぞ。

このレシピの生い立ち

茅乃舎の野菜だしはスープ、パスタに大活躍♡
茅乃舎のレシピに野菜だしを使ったペペロンチーノがありますが、そちらを応用して冷蔵庫にあったお野菜で作りました♡野菜の旨味、小松菜の食感、トマトのジューシーさを楽しめます。
レシピID : 5042400 公開日 : 18/04/22 更新日 : 18/04/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

18/07/08

写真

すごく美味しかったです!頂き物のだしがようやく使えました(^o^

candyfluff

れぽ、ありがとうございます。具材変えてアレンジ楽しめます♡

18/04/25

First tsukurepo mark
写真

美味しい!茅乃舎の野菜だしがいい感じでした!

kazutomo26

れぽ、ありがとうございます♡具材を変えてアレンジも是非~♡