Sinigang☆酸っぱ爽やかスープの画像

Description

トムヤムクンのような爽やかな酸味のスープです。フィリピン家庭料理の一つです♪

材料 (約4人分)

300g
大1個
小1個
1/5本
お好みの量
その他お好み野菜
好きなだけ
シニガンミックス(レモン、酢で代用可)
お好み
マジックサラップ(チキンコンソメで代用可)
お好み
ナンプラー
大さじ1〜2

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎとトマトを一口大に切り、熱したお鍋で炒めます。
    使うお鍋は、スープ用でokです。

  2. 2

    写真

    玉ねぎとトマトに火が通ったら、水を加えます。水が沸騰したら、鶏肉と大根を加えます。

  3. 3

    写真

    空芯菜以外で入れたい野菜、人参など火が通るのに時間のかかるものは、このタイミングで加え、マジックサラップを加えて煮ます。

  4. 4

    写真

    灰汁を取りながら煮て、野菜に火が通ったらシニガンミックスを加えて酸味をつけます。量はお好み。私は1/2袋入れちゃいます。

  5. 5

    写真

    ナンプラーで味を整えてましょう。
    食べる直前に空芯菜を加えて出来上がりです。

コツ・ポイント

日本のお味噌汁みたいな感じで、野菜は何を入れてもOKですが、トマトと玉ねぎは必須です。

このレシピの生い立ち

家庭料理として教えてもらって以来お気に入りメニューです。
毎回色んな野菜を入れるんですが、大根、なす、オクラが好きです♪
レシピID : 5042438 公開日 : 18/04/22 更新日 : 18/04/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
南風♡
結構煮込んだので味が染み込んで美味しかったです♪リピさせて頂きます。レシピありがとうございました🌺