わが家の定番☆お好み焼き

わが家の定番☆お好み焼き
わが家のお好み焼き配合の備忘録です。
やまいもたっぷりで、ふんわり仕上ります。

材料 (3~4枚分)

小麦粉
1と1/2カップ
1カップ
2個
15センチ
大さじ1
キャベツ
1/6個
ネギ
10センチ
桜えび
大さじ1
あげ玉
大さじ1
豚肉
100グラム
イカ(あれば)
適量
ソース、マヨネーズ、青のり、かつお節
お好みで

1

ー下準備ーやまいもはすりおろす。きゃべつは千切り。ねぎはみじん切り。豚肉は2~3センチに切る。イカは短冊切りにする。小麦粉をダマが残らないよう水にとく。

2

ボウルに、卵を割りほぐし、小麦粉水、粉末だし、やまいもをいれ更にまぜる。

3

まずキャベツをいれ混ぜ、次にネギ、桜えび、揚げ玉、イカをいれさっくり混ぜる

4

ホットプレート(又は大き目のフライパン)に油(分量外)をひき、豚肉をひろげておく。
生地を上に流し込む。

5

生地のまわりが固まり、表面がふつふつとしてきたら、ひっくり返す。

コツ・ポイント

手早く仕上げたい時は、キャベツをレンジで1分加熱しています。生地は決してつぶさず、軽く焦げ目がつくくらいしっかり焼いたほうが美味しいと思います。

このレシピの生い立ち

適当にお好み焼きを作っていたら、うまく行く時もあれば失敗する時もあり。。
成功した時の配合をメモすることにしました。
レシピID : 504245 公開日 : 08/02/09 更新日 : 08/04/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/02/13

First tsukurepo mark
写真

山芋入りは絶品ですよね★大好物やでぇ!!コレもまた美味しいっす♪

chinncha

つくれぽありがとうございます♪一手間でも山芋は欠かせませんね