ハニーポーク!

よくアメリカ等のフードコートにある中華のハニーポークを自分流にアレンジしてみました。ちょっと甘いですよ。

材料 (2人分)

豚肉(塊)
500~600g
日本酒(あれば紹興酒)
大4
大2
醤油
大3
適宜
人参
1本
ピーマン
4個
しめじ
1塊

1

豚肉は大きめに切る。

2

ボールに調味料をいれて混ぜ、その中に豚肉を。2時間くらい放置。

3

2時間後、野菜は大きくざく切り。豚肉をボールからとりだし、水分を少しきり、片栗粉をまんべんなくまぶす。

4

フライパンに油をそそぎ野菜を軽く焼き、1回お皿に取り出す。

5

再度フライパンに多めに油を入れ、豚肉に完全に火が通るまでじっくりと焼く。焦げ目がついた方がいいですよ。

6

豚肉に火が完全に通ったら、野菜と豚肉のつけ汁を鍋にいれとろみが出る迄煮る。はい、出来上がり!

コツ・ポイント

野菜は冷蔵庫の中にあるものでオーケー。ざっくり大きく切った方がよりアメリカンな感じ?

このレシピの生い立ち

レシピID : 50426 公開日 : 02/04/22 更新日 : 02/04/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile momotan 2002年05月13日 10:07
はじめまして、こんにちわ。
momotanと申します。
このレシピ、とってもおいしそうなのでぜひ作ってみたいのですが、一つ質問いいですか?
この豚肉の部位はどの辺がお奨めですか?
Froggy 2002年05月13日 23:34
初めまして、momotan!質問ありがとうございます。私はスペアリブを使いました。おすすめというのは特にないのですが、脂肪分のないものよりある方がおいしいと思います。じっくり焼くので脂肪分が少ないとパサパサ気味に。外国産のリブの塊なら安いので、買ってきて自分で好きな大きさにきれば沢山つかえていいとおもいますよ。本格中華でもなく、なんともいんちき臭い中華という感じです。私は作ってみて美味しいと感じました。momotanも一度試してみて下さい。
Profile momotan 2002年07月25日 11:45
質問してから、2ヶ月以上がすぎましたが、先日やっと、ハニーポークを作りました。
甘さといい、なんだか、やみつきになっちゃう味でした。
おすすめ通り、スペアリブで作ったのですが、なかなか火が通らなくて苦戦しました。でも、あの味だったら、長時間時間をかける価値はありますよね!
ほんと、おいしかったです。
おもてなし料理にもぴったりですね。

ごちそうさまでした♪