エリンギで、鮑のオイスターソース煮

エリンギで、鮑のオイスターソース煮の画像

Description

鮑のオイスターソース煮と似た味付けになってます。エリンギが切った鮑と同じような食感に。ソースをご飯にかけても美味しい。

材料

1パック
適量(エリンギより少なく)
●オイスターソース
大さじ1
●醤油
大さじ1
●砂糖
小さじ1
中華だし(水に鶏がらスープの素)
220cc
ごま油
適量

作り方

  1. 1

    お湯を沸かす。(飾りのチンゲンサイを茹でる用)

  2. 2

    白ネギ、生姜はみじん切り
    エリンギは鮑を切った形になるように切る。

  3. 3

    乾燥椎茸(あれば)は戻して切る。(戻し汁はとっとく)
    筍(あれば)は、食べやすい形に切る。

  4. 4

    水に鶏がらスープの素をいれ中華だしを作る。

  5. 5

    ※ 乾燥しいたけの戻し汁がある場合、中華だしと合わせて220ccとなるように水の量を測り、中華だしを作る

  6. 6

    沸かしたお湯でチンゲンサイを茹で、根の部分を切ったら、お皿の縁に沿うように盛り付ける

  7. 7

    フライパンを熱し、油を入れ、みじん切りのネギと生姜を入れる(弱火)。

  8. 8

    中火以上にし、エリンギ、乾燥しいたけ、筍を入れ、炒める

  9. 9

    ●の調味料を入れ沸騰したら、中華だしを入れる

  10. 10

    火を一旦弱めて、水溶き片栗粉回し入れ、火を強めてとろみをつける。

  11. 11

    最後にごま油をまわしかけて香りを出し、チンゲンサイを盛り付けてあるお皿の真ん中に盛り付ける。

コツ・ポイント

ネギと生姜のみじん切りを最初に入れる事で、油に香りがうつります。にんにくが苦手な我が家の中華はこの2つで旨味を出します。
乾燥しいたけはあった方が、戻し汁でより美味しくなります。

このレシピの生い立ち

中華料理屋さんで食べた「鮑のオイスターソース煮」が家で安価に食べたいと母が作り始め、レシピ教わりました。
レシピID : 5042631 公開日 : 18/04/22 更新日 : 18/04/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート