ミルクジャム

ミルクジャム
生クリームが余った時に作るといいと思います。
その場合は割合だけ気をつけてくださいね。

材料 (1回分)

牛乳
200cc
砂糖
50g

1

牛乳と生クリームと砂糖をテフロンの鍋に入れる。
最初は中火で、ふつふつしてきたら弱火にする。

2

焦げないようにゴムベラで根気よくかき混ぜる。カスタードクリームくらいの固さになったら火をとめ、バニラエッセンスを入れて出来上がり。

3

コツ・ポイント

ジャムを保存するビンは煮沸消毒しておきましょう。その方が長持ちします。あら熱がとれてから、冷蔵庫で保管。ゆるいかなという程度で止めたほうがいいと思います。冷めたら、思うより固まります。
コロッケを作るとき、隠し味に大さじ1くらい入れるとコクが出ておいしいですよ~

このレシピの生い立ち

トーストでもクラッカーでもワッフルでもお好みのものにかけて、お召し上がり下さい。生クリームは低脂肪でもうまく出来ます♪
レシピID : 504276 公開日 : 08/02/09 更新日 : 08/02/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

24 (23人)

16/03/15

写真

甘くて美味しいです!手作り食パンに会います!

ぽっちゃん*°

手作り食パンに手作りジャムなんて素敵ですね。ありがとう。

15/04/05

写真

美味~♪火を入れすぎたので、リベンジします。

ハッピーノイズ

やみつきになる美味しさですよね。ありがとう。

12/04/06

写真

牛乳なくて豆乳でやったらソースになった・・・でもうまい!

麻の葉77

豆乳の方が低カロリーであっさりしてそうでいいですね。有難う。

12/03/17

写真

美味〜♪生クリームの新活用方感謝デス

ariel22

とろーした感じで見るからに美味しそう。れぽ有難う。

1 2 3 4 5