簡単♪ささみの開き方(観音開き)

簡単♪ささみの開き方(観音開き)
ささみの開き方は諸説ありますが、この方法は最も簡単です。
これさえ覚えておけば、巻き料理のレシピも広がります♪
意外と公開しているサイトが少ないので、公開しました。
【簡単♪トマトと紫蘇のジューシーささみ巻き】もご参考に。

材料

ささみ
適量
 
 

1

写真

まずは筋の付いている側を表にし、太い筋の方を手前に。

2

写真

筋は身の中にもぐっているので、筋近くを包丁で左右に探って、大体の筋が見える様にしていく。

3

写真

筋の真横(左右)に包丁で切れ目を入れて行く。深く切り過ぎない様注意!

4

写真

ささみを裏返します。筋のある側が下になりましたね。

5

写真

筋の出っ張っている部分から包丁を当て、筋を手で押さえながら引っ張る様にします。

6

写真

再びひっくり返して、筋のあった中心から斜めに包丁を入れ左右開けば出来上がり。

7

写真

厚みが出来てしまった部分は、ごく軽く斜め格子に切り込みを入れると良いです。タレ等に漬け込んで味付けする場合も短時間で済みます。

8

写真

※こちらは失敗例。筋をうまく取れず、身もそげそげボロボロです。切れない包丁ではダメ。研いでおきましょうね。

コツ・ポイント

筋を取る際、白い薄い膜の様なのが残る事がありますが、無理に取ろうとしない事!
この膜は深いので、無理をすると穴が開いて失敗に終わります。

このレシピの生い立ち

料理ビギナーの頃、ささみの開き方には苦労しました。
この方法が一番簡単で、ほぼ上手く行きます。
レシピID : 504281 公開日 : 08/02/09 更新日 : 08/02/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

10/01/01

写真

鶏ムネも同じ要領でバッチリでした。うまくいって嬉しい☆

トクライ

簡単にできるので面白いですよね☆そう!ムネも開けますっ^^

09/06/18

写真

キレイにできました♪わかりやすい説明に感謝です(❤ฺ→艸←)

食いしん坊かずクン

お~凄い!既に美味しそうですwつくれぽありがとうです^^

09/04/30

First tsukurepo mark
写真

こんなにきれいにうまく出来たのは初めてです☆うれし〜

もんぷちまま

もんぷちままさん初コメありがとう☆私よりも上手です^^