*鰆や白身魚の和風豆腐茸あんかけ*

*鰆や白身魚の和風豆腐茸あんかけ*の画像

Description

ふわふわの鰆ととろとろの豆腐あんかけ美味しい~ヽ(*´▽)ノ♪

材料 (2~3人前)

お好みの量
半株
~300g
少々
塩胡椒
適量
適量
ごま油
適量
**和風あん**
300cc
醤油
大3
大1
みりん
大1.5
顆粒かつおだし
小1
適量
お好みで生姜すりおろし(なくても十分美味しい)
少々

作り方

  1. 1

    皮付きの鰆の片身を中骨のところから半分に切り中骨を取り、それぞれ大きめの一口大程度に切る。

  2. 2

    鰆の全面に塩胡椒を少し多目にふり、片栗粉をまぶす。

  3. 3

    鍋に水と調味料を入れ、ふつふつしてきたら水切りした豆腐を入れる。少々煮たらきのこを入れて煮る。

  4. 4

    ごま油をたっぷりひき、身のほうから鰆を焼く。分厚ければ身の面焼く時だけ蓋をして焼く。皮目も焼き、側面も軽く焼いておく。

  5. 5

    後で熱が通るので焼きすぎないように。あんにとろみをつけ、ニラを入れて軽く火を通す。

  6. 6

    先程のフライパンに餡をぶっかけて絡めて出来上がり。かけてもいいです。お好みで生姜すりおろし少々かけても美味しい。

  7. 7

    うっかり写メ撮り忘れて最後の残りので見栄え悪いですが^^;

コツ・ポイント

鰆はあんまりパサパサにはならないですがそこまで焼きすぎなくても大丈夫です(^^)

このレシピの生い立ち

毎日豆腐を食べることにしていたので、いつも冷蔵庫にある我が家でとれた鰆を使って作ってみました(^^)美味しい~(*´▽)
レシピID : 5042821 公開日 : 18/04/23 更新日 : 18/12/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
じゅんちゃん0104
とっても美味しくできました♪

料亭のような見栄え(〃°Д°〃)ハッ お皿と合っててほっこり

写真
にゅーーき
とっても美味しくできました!ごちそうさまでした!

美味しそうԅ(º﹃ºԅ)ありがとうございました(*^^*)

写真
クックPS4OW8☆
鱈で!あんがとっても美味しい★ごちそうさまでした!

嬉しいです(TT)✨作っていただきありがとうございます^3^

写真
えいぷりるふーる
餡がすごく美味しくご飯が進みました!餡かけ作る際にはまたします☆

嬉しいレポありがとです✨絹だともっと美味しくなります✨