抹茶ホワイトチョコスコーン

抹茶ホワイトチョコスコーン
ホワイトチョコがゴロゴロたっぷり☆抹茶のほろ苦さと相性抜群の組み合わせ♪
食べ応えのあるスコーンです。

材料 (6個分)

ホワイトチョコ
板チョコ1枚分
抹茶
小さじ2
豆腐
50g
バター
30g
牛乳
小さじ2~

1

バターを電子レンジにかけて溶かす。

2

1にホットケーキミックス、抹茶、豆腐を混ぜる。

3

牛乳を少しずつ加え、生地をひとまとまりにする。手に付かないくらいの固さが目安。(もしゆるくなってしまったら薄力粉を足して調整)

4

1cm角に刻んだホワイトチョコを生地に混ぜ、めん棒で伸ばして6等分に切り分ける。

5

180℃に予熱したオーブンで15分程度焼いたら出来上がり♪

コツ・ポイント

豆腐はジョニー、ホワイトチョコは森永ダースを使用しました。普通のお豆腐の場合は、木綿より絹のほうがよいと思います。豆腐臭さはまったく感じません。焼きたてはふんわりでチョコがトロっとしています。それも悪くはないですが、冷やしてから食べたほうが生地がぎゅっと詰まって歯ごたえがあり、チョコもざくざくして断然おすすめです☆

このレシピの生い立ち

モリバコーヒーの抹茶ホワイトチョコスコーンが好きで、自作できないものかと試行錯誤しながら作ってみたところ、大成功!
レシピID : 504306 公開日 : 08/02/09 更新日 : 08/02/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

50 (40人)

16/07/21

写真

青汁パウダーで作りました(^^)何度も作らせていただいてます♪

maplepiano

青汁パウダー!健康的でよさそうですね。色もキレイ♪

16/04/09

写真

いびつだけどおいしくできました♡抹茶とホワイトチョコ最高!

いくちょこちょこ

お洒落なテーブルコーデですね☆ありがとうございます。

15/09/07

写真

2回目です!作り方も簡単だし、いいですね!お気に入りレシピです!

さちハナ

お気に入りレシピとは嬉しいです☆ありがとうございます。

15/07/19

写真

ふっくら焼き上がりました!とても美味しくて食べすぎちゃいました。

さちハナ

わあ、ふっくら綺麗に焼けていますね☆美味しそうです。

1 2 3 4 5