アスパラとたこの黄味噌風ドレッシング

アスパラとたこの黄味噌風ドレッシング

Description

自家製ドレッシングを作るならべんりで酢がおすすめ♪ 簡単に作れるので一本あるといろいろ楽しめます♪

材料 (4人分)

アスパラガス
4本
たこ
100g
わかめ(生)
40g
きゅうり
1本
トキワ酢
少々
黄味噌風ドレッシング
1個
べんりで酢
50ml
え〜だし
小さじ1/2
小さじ1
ひとつまみ

作り方

1

アスパラガスは根元の堅い部分を切り落とし、下の方のはかまを除き、4㎝長さに切ります。

2

鍋に湯を沸かし、沸騰したら塩(水1ℓに対して塩大さじ1の割合い)を入れてアスパラガスの根元の方から順番に入れて茹でます。

3

茹であがったら氷水にとり冷めたらザルにあげて水をきります。

4

きゅうりはジャバラに切って、1.5㎝に切り離し、塩水に5~6分つけてしなやかになったら軽く絞って水分をきります。

5

わかめは沸騰した湯の中にくぐらせて氷水にとり、冷めたら水分をきって食べやすく切ります。

6

たこは斜めにそぎ切りにして、酢洗い(大さじ1のトキワ酢をかけて全体を混ぜ、すぐに捨てる)します。

7

黄味噌風ドレッシングを作ります。
卵はよく溶きほぐします。

8

鍋(テフロン加工したものがよい)に溶き卵、べんりで酢、え~だし、オリーブ油、塩を入れよく混ぜて火にかけます。

9

混ぜながら鍋底が少し固まってきたら火からおろします。

10

ゴムべらで手早く混ぜ、好みのかたさの少し手前で仕上げます。

11

器にアスパラガス、きゅうり、わかめを盛り付け黄味噌風ドレッシングをかけてすすめます。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

黄味噌風ドレッシングは火からおろすと余熱で少しかたくなるので、お好みのかたさの少し手前で仕上げます。
レシピID : 5043161 公開日 : 18/04/23 更新日 : 19/01/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」