もっちもちCOSTOCOプルコギ中華まん

もっちもちCOSTOCOプルコギ中華まん

Description

しっかりと味のついたCOSTOCOのプルコギビーフがシンプルな生地によく合います。子供達のおやつにどうぞ。

材料

カップ 1
薄力粉
カップ 2/1
ぬるま湯
80ml
牛乳
大さじ 1
ドライイースト
5 g
ふたつまみ
砂糖
大さじ 1
プルコギ
250 g
スライスチーズ
3枚
小さじ1
片栗粉用水
大さじ 2
サラダ油
適量

作り方

1

写真

強力粉、薄力粉、塩、砂糖、ドライイーストを写真のようにボールに入れ、人肌より少し熱めお湯と牛乳をイーストに向かって注ぐ。

2

写真

菜箸で図のようになるまで混ぜた後、表面が滑らかになるまで捏ねる(5分ほど)

3

写真

濡れ布巾をかぶせて、温かい場所で40分発酵させる。(熱々のお湯をお茶碗にいれて、電子レンジの中で40分入れておきました)

4

写真

この間に、コストコのプルコギビーフを炒めます。火が通ったら、水溶き片栗粉でとろみをつけ、冷まします。

5

写真

1.5〜2倍ぐらいになった生地を取り出して6等分して丸めます。
再度、濡れ布巾をかぶせて10分。

6

写真

取り出して15センチほどの円形にのばします。厚み3mmほど。
冷めたプルコギとチーズ1/2枚を包み込み形成。

7

写真

形成した肉まんの底にサラダ油をうっすらと塗っておきます。ここで濡れ布巾をかぶせてベンチタイム10分。

8

その間に蒸し器を準備。お湯を沸騰させておきます。水滴が気になるようなら、布巾で蓋を包みます。

9

写真

沸騰したら、肉まんを並べて、15分蒸します。蒸しあがったら蓋をすぐに開けず3分我慢!

10

写真

出来上がり!

コツ・ポイント

プルコギにとろみをつけると、ボロボロせず、包みやすくて食べやすいです。
蒸しあがったら、少し落ち着かせてから蓋をあけるとしぼみにくいです!

このレシピの生い立ち

COSTOCOのプルコギビーフ、大量ですよね〜サラダにしたり、肉じゃがにしたり、チャプチェにしたりとアレンジしましたが…それ以外にないかなあ?と。
中華まんにして見ました。
お腹を空かせて帰ってくる子供達にはちょうどいいおやつになりました。
レシピID : 5043192 公開日 : 18/04/23 更新日 : 18/04/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」