ポテトグラタン☆簡単ミートソース

ポテトグラタン☆簡単ミートソース
ほくほくポテトグラタンと甘めのミートソースがマッチング♪

材料 (2人分)

じゃがいも
2個
バター
大さじ4
小麦粉
大さじ3
牛乳
2カップ
☆簡単ミートソース☆
豚ひき肉
100g
玉ねぎ
半分
ケチャップ
大さじ3
塩・こしょう
少々
チーズ
適量

1

最初にミートソースを作ります。
みじん切りにした玉ねぎと、ひき肉を炒め、ケチャップ・塩こしょうで味を整えます。

2

写真

グラタン皿にミートソースをひいておきます。

3

写真

じゃがいもは皮を剥いて、1cmの輪切りにして、バターを溶かしたフライパンに並べ、ふたをして弱火で蒸し焼きにします。途中裏返します。(焦げすぎないように火加減は気をつけて)

4

写真

じゃがいもが少し固いかな?ってくらいで、小麦粉をまぶして絡め、牛乳を半分入れます。塩こしょうを軽くして、フライパンを揺さぶりながら弱火煮詰め、残りの牛乳を入れます。トロリとしてきたらひを止めます。

5

写真

ミートソースの上に4を乗せます。チーズを上にたっぷりかけてグラタンキーで焼く。☆グラタンキーがない場合はオーブン230℃で15分焼くかお皿が入ればオーブントースターでチーズが焦げるまで焼きます☆

6

写真

コツ・ポイント

ホワイトソースを作る時、じゃがいもをいじると崩れるのでなるべく触らずに、フライパンを揺すって下さい。火が強いと焦げるので、弱火で。
私はミートソースがオーブンで焦げてパサパサになるのが嫌なので下にしましたが、もちろん上にかけてもかまいません。味に変わりはないですよね☆

このレシピの生い立ち

鍋でじゃがいもを茹でて・・・ホワイトソースを作って・・・ミートソースを作って・・・とけっこう面倒なポテトグラタン。せめてじゃがとホワイトソースが同じフライパンでできたならと思いやってみたらできちゃった。
レシピID : 504329 公開日 : 08/02/09 更新日 : 08/02/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」