実は簡単☆ぜんざい&あんこ

実は簡単☆ぜんざい&あんこ
ぜんざいとあんこ♪ 実はおうちで簡単に作れます。あんこは冷凍保存可能!最後はいつも小倉トーストでなくなります☆

材料 (5人分)

小豆
250g
砂糖
200g(量はお好みで)
水(ゆでこぼし用)
10カップ
小さじ1/4くらい

1

小豆を水でさっと洗う。鍋に小豆の4~5倍の水(約2ℓ)を入れてふたをしないで、強火にかける。

2

沸騰したら少量のお水をさすことを3~4回繰り返します。あくを取るため、ゆで汁ごとざるにあけ、ゆで汁を捨てます。

3

おなべに小豆を戻し、お水7カップを加えて、ふたをせずに強火にかけます。

4

沸いてきたら弱火にして、小豆が柔らかくなるまで煮る。お水が少なくなり過ぎたら適当にたす。

5

小豆が充分に柔らかくなったら、お砂糖を加えて好みの汁気まで煮あげます。
お砂糖は味をみながら少しづつ投入して、好みの甘さにしましょう♪
かくし味にお塩を加えます。

6

写真

こんがり焼いたお餅を浮かべて召し上がれ~♪

7

写真

《ぜんざい→あんこへ 》         残ったぜんざいを汁気を飛ばすように混ぜながら、あんこの固さまで煮詰めます。

コツ・ポイント

小豆が柔らかくなるまでは、気長に煮ていくだけですが、少し煮て火を止め余熱でしばらく置いておく、冷めたらまた火をつけるを繰り返すと、節約にもなるし焦がす心配もなくなります^^                一般的に関西風→汁気が多め、関東風→汁気少なめですが、私達はおしるこに近い「汁気たっぷり」で食べています。汁気によってもお砂糖の量は変わってくると思います。

このレシピの生い立ち

お母さんはいつもストーブで作っていました。
ぜんぜいが残ったら、そのまま煮詰めてあんこにしていたのを思い出して、同じように作っています。
レシピID : 504343 公開日 : 08/02/09 更新日 : 09/12/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」