ぷりぷりエビ入★いもまんじゅうのあんかけ

ぷりぷりエビ入★いもまんじゅうのあんかけ

Description

片栗粉不要。もちもちの中にふわっと軽さが感じられます♫盛り付け次第でお持てなしにも。

材料 (8~10個分)

じゃがいも
3個
エビ
6尾
なす
1本
★水
180cc
★酒
10cc
水溶き片栗粉
適量

作り方

1

写真

じゃがいもは皮を剝いてすりおろし、水気を切っておく。

2

写真

なすは乱切り

3

写真

エビは背わたを取り除いて殻を剝き、半分に切って包丁の腹で潰しておく。

4

写真

潰したエビを、水気を切った1のじゃがいもで適当にピンポン玉大に握る。

5

写真

160度に熱した油で茄子を色良く素揚げし、取りだして油を切る。

6

写真

続いて4も色よくなるまで揚げて、油を切っておく。

7

写真

鍋に★の調味料を入れて沸かし、水溶き片栗粉でとろみを付ける。(あんかけ)

8

写真

器にいもと茄子を盛り付け、6のあんかけをたっぷりかけたら完成です。
お好みでしょうがチューブを添えて召し上がれ♪

9

写真

もっちり軽~いいもまんじゅうの中にはぷりっぷりのエビ!
たまらん(*´﹃`*)

コツ・ポイント

●片栗粉ナシでもちゃんと団子状になります♫
●形は適当でOK!
●まんじゅうを揚げる際は、水気をきゅっと絞ってね。

このレシピの生い立ち

老舗旅館で食べたいもまんじゅうは、さつま揚げのようにぎゅっとしてなくて軽い・・・その秘密は片栗粉を使用してないからなんですって。だから出来上がりが重くない♫
教えてもらって即実践です笑 やっぱりもっちりだけど軽い♡
レシピID : 5043469 公開日 : 18/04/24 更新日 : 18/04/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」