ウズベキスタン♡そば米の牛肉ご飯プロフ

ウズベキスタン♡そば米の牛肉ご飯プロフ

Description

ウズベキスタンのオゾタさんのそば米の牛肉ご飯、プロフです。プロフ上手なオゾタさんの優しい柔らかいそば米ピラフです。

材料

そば米
900g
牛肉
500g
玉ねぎ
大1個
人参
250g、中2本
ピーマン
4個
じゃが芋
大1個
サラダ油
1/2カップ
トマトジュース
1カップ
小さじ2
コリアンダーパウダー
小さじ1
うずらの卵
適量

作り方

1

写真

今回はロシアのそば米です。日本産のよりも少し小さいです。

2

写真

そば米は洗って水に30分ほど浸けた後、ざるに上げておく。

3

写真

材料を切っておく。玉ねぎ薄切り、牛肉一口大、ピーマン薄切り、じゃが芋一口大、人参千切り

4

写真

サラダ油を熱し、玉ねぎを茶色になるまでよく炒める。

5

写真

玉ねぎがよく炒まったら、牛肉を入れ炒める

6

写真

牛肉の表面が色よくなったら、人参をさらに加えて炒める。

7

写真

トマトジュース、塩、ピーマン、じゃが芋を入れて炒める。

8

写真

コリアンダー、クミン、そば米を入れて、2〜3分炒める。

9

写真

沸騰する手前ぐらいのお湯をそば米ひたひたぐらいまで入れる。ここで塩味をみる。

10

写真

30分弱火で時々柔らかさをみながら、蓋をして煮る。

11

写真

よく具材を混ぜて、盛り付ける。

12

写真

うずらの卵で飾る。

13

写真

コツ・ポイント

玉ねぎは10分ぐらい茶色になるまでじっくり炒めます。お湯を入れて炊く前に塩味をみてください。

このレシピの生い立ち

ロシア産のそば米がありましたので、オゾタさんにお得意のお料理をお願いしたところ、そば米でプロフを作ってくれました。人参だけでなく、いろいろな野菜を入れて作るのはオゾタさんのご家庭の味だそうです。
レシピID : 5043535 公開日 : 18/04/23 更新日 : 18/04/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/04/10

First tsukurepo mark
写真

みんなでワイワイ作りました!とても美味しくておかわり続出でした!

クックパッドごはん部

I am surprised and very happy!