離乳食12か月~ こいのぼりミートローフ

離乳食12か月~ こいのぼりミートローフ
手づかみしやすい美味しい離乳食です

材料

豚ひき肉
50g
人参
10g
たまねぎ
15g
大さじ2
牛乳
大さじ2
ひとつまみ
ケチャップ
少量
アスパラガス
1本
トマト
適量

作り方

1

写真

人参とたまねぎはみじん切りにしてゆでる。

2

写真

ボウルにパン粉と牛乳を入れしみこませる。そこにひき肉と塩を入れてよくこねる。①の野菜も加えてさらにこねる。

3

写真

②をラップで長方形に包み、電子レンジで500w4~5分加熱する。(竹串を刺して透明な肉汁ならOK)

4

できあがったミートローフを3~4等分に切り分ける。

5

アスパラは小口切りにしてこいのぼりのうろこ風に盛り付ける。ケチャップやトマト、斜め薄切りのアスパラで飾り付けをする。

6

写真

※アスパラは皮を長めにむきやわらかくゆでると、離乳食でも食べやすいです。刻んでミートローフに混ぜても○

コツ・ポイント

ひき肉は塩をふってよくこねておくと、まとまりやすくなります。離乳食用なのでパン粉をやや多めにしてやわらかく仕上げました。

このレシピの生い立ち

手づかみ食べやフォークで食べやすい離乳食メニューを考えました。
離乳食も主食・主菜・副菜をそろえてあげると栄養バランスが整いやすいです。
レシピID : 5043570 公開日 : 18/04/27 更新日 : 18/04/27

このレシピの作者

新潟市に隣接する阿賀野市。「食べる楽しみ、阿賀野の恵み」をキャッチフレーズに食育活動に取り組んでいます。市の管理栄養士と市民グループが一緒になって、地元の食材を使ったヘルシーで美味しいメニューを考案しています。http://www.city.agano.niigata.jp

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/05/08

First tsukurepo mark
写真

たくさん作って冷凍します♪最近、野菜拒否なので具材多めで☆

Kisae

少しだけでも野菜を食べてくれるといいですね。