春野菜の彩りサラダ(フレンチドレ)

春野菜の彩りサラダ(フレンチドレ)の画像

Description

春野菜が美味しい季節に食べたい、さっぱりしながらもコクのあるドレッシングで食べる彩りサラダです❤️

材料 (2〜3人分)

お好みの葉野菜(サニーレタス・フリルレタス・ベビーリーフ等)
適量
1〜2本
A 粒マスタード
小さじ1/2
A 白ワインビネガー
大さじ1/2
A オリーブオイル
大さじ2
A はちみつ
少量
A 塩
小さじ1/4
A 胡椒
適量

作り方

  1. 1

    葉野菜は洗って一口大にちぎり、冷水に5分程つけ、パリッとさせたらサラダスピナーで水をしっかり切る。

  2. 2

    アスパラは硬い部分を切ってピーラーで数cm皮をむき、スナップえんどうは筋を取る。それぞれ塩茹でし、冷水にとり水気を切る。

  3. 3

    スナップえんどうのさやは手で開く。アスパラガスは食べやすい長さに切る。ミニトマトはヘタを外して4等分に切る。

  4. 4

    ベーコンは棒状に切り、少量のオリーブオイルを入れたフライパンで中弱火弱火で全面焼き色がつくまで炒める。

  5. 5

    Aをしっかりと混ぜ合わせる。(瓶など使うと簡単です)
    1〜4をボウルに入れ、Aを加えてふんわり和え、器に盛る。

  6. 6

  7. 7

コツ・ポイント

<アスパラの茹で方>
沸騰した湯に塩(水1Lに対して小さじ1)を入れ普通の太さで1分30〜45秒、太めのもので2分茹でる。
<スナップえんどうの茹で方>
沸騰した湯に塩(水1Lに対して小さじ1)を入れ、1分半〜2分茹でる。

このレシピの生い立ち

特にありません!
レシピID : 5043602 公開日 : 18/04/23 更新日 : 19/12/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート