簡単カンタン!スプーンチョコ

簡単カンタン!スプーンチョコ
後片付け楽勝!台所に立たなくてもTVを見ながらお部屋で作れます♪ たくさん作って義理チョコ・友チョコにいかが?
分量は適当です。
入れるスプーンの大きさで左右されますので
最初は少なめに作ってみてください。
(後で作り足すのは簡単)

材料 (4~5本分)

チョコレート
約25g(板チョコ1/3)
ナッツ
2~3粒
プラスチックのスプーン
4~5本

1

写真

板チョコを細かく砕いて、ビニール袋の隅に入れる。

2

写真

熱湯をいれたマグカップにしばらくつけておく。

3

写真

その間にスプーンを用意!
チョコを入れる部分が水平になるように、ペンなどを使って調整しておきます。

4

写真

チョコがとろとろに溶けたら、ビニールの端を少しだけ切り落とし、スプーンに注ぐ。

5

写真

ナッツやカラーシュガー、アラザンなどをトッピングしたり
ホワイトチョコやチョコペンで飾るとかわいい★

6

写真

そのまま涼しいところで放置し、かわいくラッピングしましょう!
中が見えるシンプルラッピングがオススメです。

コツ・ポイント

アルミカップではなくてスプーンで作ってみるとちょっと珍しくてかわいいでしょ?なんてったって、汚れ物がでません!!私はコタツに入って作りました(爆) 普通のアルミカップでもこの方法だと簡単ですよ。

スプーンはプラ製を使ってください。
しなりがあるので、チョコがカンタンに外れます。
(金属だと外れないです…)

このレシピの生い立ち

うちにあるものでバレンタインチョコを作りたかったのと
バレンタイン用の旦那様のお弁当を考えていたのですが、チョコ弁はあんまりかな…と。そこでお弁当にいつものお箸の代わりにこのスプーンを忍ばせて驚かすつもりで考案しました。
レシピID : 504365 公開日 : 08/02/09 更新日 : 08/03/05 English version

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

24 (23人)

16/02/15

写真

簡単で感動!!洗い物が少ないのは嬉しすぎます♪

はにーたん

湯煎したチョコのついた道具を洗うのが一苦労なんですよね〜(笑

15/02/12

写真

簡単に出来ました(≧∇≦) リピ決定♪

りりりくのまま

13/02/15

写真

小4娘が友チョコ頑張りました☆ 可愛さ100%♪見た目で勝負!

しおmamaちゃん

カラフルで作って楽しくもらって楽しいチョコになりましたね!

13/02/09

写真

くまモン風に♡洗い物も少なくて、簡単でした(≧∇≦)

ジロ太郎

これはいいっ!くまモン大好き!!私も真似します(笑)

1 2 3 4 5
しんひなママ 2008年02月12日 10:19
HJRさん こんにちは❤

何気なくバレンタインのアイデアを探していて
こちらに来ました~。

すごい!チョコの溶かし方!!
楽勝というより、すごいアイデア♪
後片付けもないうえに、チョコを溶かすのに
水分が入って失敗したことがある私としては目から鱗・・・。

おまけに 小さい絞り袋買わなくても、チョコペン買わなくても
いいなんて~!!!感激^m^
早速 明日の娘のバレンタインチョコ作りに(ほとんど私作・・)
活用させていただきますwa❤

きれいに出来たら つくれぽしま~す^^


HJR 2008年02月13日 21:05
しんひなママさん、ありがとうございます!
スプーンチョコに限らず、この方法で湯煎すれば怖いものナシですよね(笑)
お子さんと一緒に作るならこれくらい簡単なほうがぴったりかも!
お役に立てて光栄です。写真見ましたがすばらしい出来でしたね!
ひろクォン 2008年02月15日 20:12
HRJさん、日記に来てくださってありがとう♪
断りもなしに日記に載せてしまってスミマセンでした。

バレンタイン当日の昼から作っても間に合う、余裕のレシピ!
とっても助かりました。
こっそり一人で作ったのですが、娘(小2)が「私も作りたーい!」と言っていたので、材料をまた買ってきました。
2人でまた作ろうと思います、コタツで♪
いたので、
HJR 2008年02月16日 10:38
ひろクォンさん
すみませんだなんて、とんでもないです!
日記に載せてくださってありがとうございます。
カンタンだから小さいお子さんでも大丈夫でしょう?
一緒にお料理できていいですね~。
私も早く子供が欲しいです。
Profile きらころ 2009年02月14日 15:26
とってもかわいいので、旦那と4歳の息子に作ってみました(*^^)v
スプーンは粉ミルクの毛寄ろうスプーンですが(笑)
でもかわいく出来て満足です☆
素敵なアイディア参考にさせていただきました~(*^。^*)
Profile きらころ 2009年02月14日 15:28
追伸☆

毛寄ろう・・・ではなく計量でした(・_・;)
変換ミス(^_^;)
HJR 2009年02月14日 20:41
きらころさん
つくれぽ&コメント、ありがとうございます!
粉ミルクのスプーン、たまりますよね(笑)
私もつい最近子供が生まれたんで
粉ミルクのスプーンたまりそうです^^
来年は息子さんと一緒に作って楽しんでください♪
Profile きらころ 2009年02月15日 14:01
HJRさん
お子さんお生まれになったんですか(*^。^*)
おめでとうございます♪
実は私も今年6月に第2子誕生予定☆
粉ミルクのスプーン、またさらにたまります(爆)

今回のスプーンチョコ、息子もちょっぴりお手伝いしたんですよ(*^^)v
マーブルチョコ乗せてくれました♪
とっても楽しくて簡単にできるチョコですね!
ありがとうございました(*^。^*)
HJR 2009年02月17日 14:26
きらころさん
お二人目、楽しみですね^^
あと4ヶ月くらいってことは
これからどんどんお腹が大きくなってきて
大変でしょうが、楽しく過ごしてください^^
息子さんもお手伝いしてくれる素敵なお兄ちゃんになってくれそう♪