電子レンジで簡単ホワイトソース

失敗せずに簡単に作れるホワイトソースの覚書です

材料 (1カップ分)

小麦粉
20g
バター
20g~25g
牛乳
200cc
塩こしょう
少々
あれば顆粒コンソメなど
適量

1

小麦粉とバターを耐熱容器に入れ、30秒~1分チン。(バターを溶かす)

2

[1]を泡だて器でしっかり混ぜる。1分チン。(しっかり火を通す)

3

[2]に牛乳を少しずつ入れながら泡だて器で混ぜる。ラップをして4分チン。

4

[3]を泡だて器で混ぜ、ラップをして1~2分チン。
チン→混ぜるを繰り返すととろみがつきます

5

[4]に塩こしょうをする。→完成!!  あれば、顆粒のコンソメor鶏がらスープの素を少量入れると美味しいです。

コツ・ポイント

[1]では、バターが溶けてきたらOKです。
[3]では、牛乳を少しずつ入れて、しっかり溶けてきたら、残りの分はまとめて入れても大丈夫です。
[4]では、とろみがつくまで頑張ってください。

白ワインを入れても美味しいのですが、滅多に家にないので…。あれば入れます。

このレシピの生い立ち

電子レンジでホワイトソースを作るレシピはいっぱいあるのですが。。。
私の作りやすい分量での覚書です。
フライパンで作った方が濃度の調整ができるような気がします。が、手抜きしたいので、電子レンジで作ってます。
レシピID : 504368 公開日 : 08/02/09 更新日 : 08/02/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

08/04/01

写真

「お返しれぽ」何年か振りにソース手作りしました(^^ゞ

こくぼっち

お返しレポありがとうございます~☆

08/02/19

First tsukurepo mark
写真

鍋だといつもダマになってたので助かりました。ありがとう

あっと1224

ダマにならずに簡単に作れますよね♪つくれぽありがとう♪