切干大根の画像

Description

箸安めに、お茶請けに。カルシウム食物繊維が豊富な切干大根はいかがですか?小分けにして冷凍庫に保存しておけばお弁当の隙間おかずにも便利です。

材料

50g
5センチ
1枚
☆だし汁
400cc
☆砂糖
大さじ1~2
☆醤油
大さじ2~3
☆みりん
大さじ1/2
(★切干の戻し汁
30cc)

作り方

  1. 1

    切干し大根はたっぷりの水で30分から1時間、戻しておく。人参は2~3ミリの千切りにする。油揚げは熱湯をかけて油抜きをして縦半分に切って5ミリ程度の短冊切りにしておく

  2. 2

    1の切干大根の水気を軽く絞って鍋に入れて、人参、油揚げも加える。(★このときイヤじゃなければ戻し汁を30ccほど入れるのが教えてもらったコツ)

  3. 3

    ☆の材料を「2」に入れて味を調える。1度煮立たせて落し蓋をして中火で30分程度煮たら完成。一度冷ますと味が染み込み美味しくなります。

コツ・ポイント

油揚げの変わりに竹輪やさつま揚げ、小さい駒切の鶏肉でも美味しいですよ。戻し汁を入れる事で切干の旨みが増します。また切干大根の袋には15分程度戻すとありますが30分以上戻すことでふっくら煮上がります。

このレシピの生い立ち

学生の頃学校近くのお惣菜やさんの切干大根が美味しくて、よく食べていました。「若いのにこういうものが好きでおばちゃん嬉しいよ」とよくおまけをしてもらいました。卒業後も切干目当てでよく出かけて、自宅でおばちゃんの味に近づきたくて何度も煮て、おばちゃんにそのことを話したらコツを伝授してもらい完成した思い出の味です。
レシピID : 504370 公開日 : 08/02/09 更新日 : 08/02/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

47 (45人)
写真
低カロ探検隊
いいお味♪素敵レシピ感謝です♪

こちらこそ作って頂き嬉しいです。有難うございます。

写真
ayapanda
美味しかったです(*ˊᵕˋ*)

また作ってみてくださると嬉しいです。ありがとうです。

写真
tomochon
お母さんの味がしました。 美味しい〜

素敵なコメントのれぽを有難うございます

写真
ポメちょん
人参なくて彩り悪いですが…優しい味でふっくらじゅわッと美味しい♡

人参なくても大丈夫ですよ☆素敵なレポ有難うございました。