簡単なのに豪華!なカレードリア

いつものカレーをちょっとの手間で豪華なドリアになりました♪
ホワイトソースは電子レンジで簡単にできるので、ぜひ一緒にどうぞ!

材料 (2人分)

カレー
2杯分
温かいご飯
2杯分
 *バター
5g
適量(小さじ2)
ホワイトソース
200cc
 (牛乳
200cc)
 (バター・小麦粉
各20g)
 (塩こしょう・顆粒コンソメ
少々)
とろけるチーズ(ピザ用など)
適量

1

ホワイトソースを電子レンジで作る。
(バター・小麦粉を1分チン→しっかり混ぜ1分チン→牛乳を混ぜ4分チン→混ぜてとろみがつくまで「1分チン+混ぜる」を繰り返す→塩こしょう・顆粒コンソメで味を調える)

2

ご飯にバター、コンソメを混ぜてバターライスを作る。

3

グラタン皿に[2]バターライスを入れ、温めたカレーをかける。その上に[1]ホワイトソースをかけ、チーズをのせる。あればパン粉をかける。

4

オーブントースターでチーズに焦げ目がつくまで焼いて完成!

コツ・ポイント

パン粉を乗せて焼くと、サクットロ~な食感が楽しめます。(なくてもOK)
カレー・ご飯が冷えてしまったら、[4]で焼くときにアルミホイルを乗せて、10~15分くらい焼き、仕上げにアルミホイルを外して2~3分焼くとアツアツで美味しいです。
電子レンジで仕上げるときは、パン粉をのせないで下さい。

このレシピの生い立ち

月1~2回は食べるカレーライス。カレーを1箱分作ると、次の日まであまってしまう…。次の日のカレーは好きだけど、味を変えて楽しみたいのでドリアにしました♪
レシピID : 504384 公開日 : 08/02/09 更新日 : 08/02/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/02/19

First tsukurepo mark
写真

パン粉のサクサクがカレーとマッチしていいですね。 ありがとう

あっと1224

綺麗な焼き色♪焼きカレーのようになりますよね☆