カルビ丼

カルビ丼
赤ワインでソースを作ってみました。レモンとピンクペッパーの相性が抜群です♪

焼肉で余った時など是非作ってみて下さいね☆

材料 (2人分)

カルビ
好きなだけどうぞ♪
80cc
■醤油
60cc
■水
60cc
1かけ(大きめ)
■すりおろし生姜
1かけ
クレソン
適宜
レモン
輪切り 2枚
ピンクペッパー
適宜

1

■の材料を全てフライパンに入れ、とろみがつくまで煮詰める

2

ソースを作っている間に、カルビを焼いておきます。

うちのフライパンはテフロン加工なので、油はひきませんでした。

3

器にご飯を盛り、カルビを乗せ、ソースをかけます。
飾りでクレソンと銀杏切りにしたレモン、ピンクペッパーを散らして出来上がり♪

コツ・ポイント

□赤ワインは、巨峰のフレッシュヌーボーを使っています。ハウスワインで甘めがよいかもしれません。
□ピンクペッパーがアクセントとなっていますが、ない場合は粗挽きのブラックペッパーでも代用できると思います。
□グラニュー糖にしたのは、くせのない甘さをだしたかったので、使ってみました。ない場合はもちろん上白糖でOKです。
□レモン、色どりもきれいに見えますが、さっぱりした口当たりになります。

このレシピの生い立ち

本当は、赤ワインでなく普通に日本酒で作る予定でした。作り始めたら日本酒もみりんも切れていたので、急遽赤ワインで代用したところ、赤ワインのソースとピンクペッパー、レモンの相性がよく想像以上においしかったのです!

普段のカルビ丼に飽きてしまったら、是非作ってみて下さい♪
レシピID : 504398 公開日 : 08/02/09 更新日 : 08/02/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/09/14

First tsukurepo mark
写真

白ワイン、自家栽培の葉っぱで作りました。珍しく夫に褒められました

つばきうめこ

ご主人に褒められたなんて、私も嬉しいですっ!ヾ(≧∇≦)〃