トロピカルな海老アボ&スパム寿司

トロピカルな海老アボ&スパム寿司
油っこいスパムだけど寿司酢の効果で食べやすくしました。

材料 (パウンドケーキ型1本分)

ご飯
1合
スパム
4枚(5mmのスライス)
アボガド
4切れ(5mmのスライス)
海老
2尾
白炒りごま
大さじ1
30ml
マヨネーズ
適量
●卵
1個
●砂糖
小さじ1

1

スパムは5mmの厚さに切り、少量の油を入れたフライパンでキツネ色になるまで焼く。

2

海老は背ワタを取り除き沸騰した湯で1分茹で、半分に切る。

3

アボガドは5mmにスライスする。

4

炊いたご飯を酢を少し入れた飯台に入れ、残りの寿司酢も入れ、しゃもじで切るように混ぜる。(出来ればうちわであおぎながら)

5

④にゴマを入れ、軽く切るように混ぜる。

6

パウンド型にラップを敷き、ご飯を詰めて軽く押す。

7

耐熱容器に●を混ぜていれ、レンジで1分弱チン!取り出して混ぜてからもう一度30秒くらいチン!

8

皿の上にスパム→ごはん→炒りたまご→アボガド→海老の順に飾り食べる直前にマヨネーズをかける。

コツ・ポイント

おもてなし用にはケーキ型でデコレーションして!普段は米にスパムを切って混ぜて食べてね!その方がラクチンよ~!

このレシピの生い立ち

スパムが大量にあるわが家。さて、どう調理しよう・・・と悩んだ末、浮かんだのはカリフォルニアロール!でも巻くのも面倒だし、ちらしじゃ味気ないし・・・ってな訳で、目に入ったパウンド型に入れちゃいました!
そしたら、あ~らステキ!スパムの座布団が出来ちゃいました!
レシピID : 504437 公開日 : 08/02/10 更新日 : 08/02/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/09/24

First tsukurepo mark
写真

簡単においしくできました

マミー姫ちゃん

海老とアボカドって最強コンビよね!美味しそうな写真ありがと