レタスと柚子胡椒のぺペロンチーノ☆

レタスと柚子胡椒のぺペロンチーノ☆
家にあるもので、大好きなぺペロンチーノのアレンジバージョン作ってみました。写真のは蒸し鶏入れてみたけど、レタスだけでじゅーぶん☆ ポイントは、食べながら混ぜる「追い柚子胡椒」!!

材料 (1人分)

パスタ
1人分(100g?)
1かけ
柚子胡椒
チューブのもので3cmくらい
レタス
2枚くらい
適量
少々

1

にんにくはみじん切り。レタスは食べやすい大きさにちぎっておきます。
パスタを茹でます。うちでは1.4mmを愛用中。細めの方が美味しいよ。大目の塩で、表示湯で時間の1分前に上げてください。

2

フライパンににんにくのみじん切りと、オリーブオイルを入れて、それから火にかけます。まわりが茶色くなってきたら鷹の爪を入れて、パスタの茹で汁をおたま1杯入れます。

3

柚子胡椒チューブタイプのもので、1cmフライパンのソースに溶かします。そこに茹で上がったパスタを投入。軽く塩を振ります。(いつものぺペロンチーノより薄め推奨)

4

ソースが馴染んだら、レタスを入れ、軽く温まってシャキシャキ感が残るくらいに混ぜたら。お皿に盛ります。

5

お皿の端に、2cm分くらい柚子胡椒を添えて。食べる時に、少し混ぜながら食べると美味しいです☆

コツ・ポイント

柚子胡椒に意外と塩分があるので、塩は軽めに。ソースに入れる柚子胡椒を多めにして、塩を省略してもいいと思います。塩味足らなかったら、混ぜながら食べる柚子胡椒で調節できます☆
ベーコン入れたり、写真のように蒸し鶏(私のは残り物)入れたりされるとボリュームが出ますが、レタスだけの方が柚子胡椒が生きていいかも☆

このレシピの生い立ち

ぺペロンチーノがパスタで一番好き!!レタスが残ってたので、ちょっとアレンジして一緒に食べれる方法を探しました。
レシピID : 504441 公開日 : 08/02/09 更新日 : 08/02/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」