味噌チーズ丼

味噌チーズ丼

Description

【アレンジねこまんま】味噌とチーズ、醗酵食品同士は相性抜群

材料 (1人分)

ご飯
1膳
***味噌だれ***
味噌
小さじ2
小さじ2
白炒りごま
少々
顆粒出しの素
少々
***************
モッツァレラチーズ(シュレッドタイプ)
ひとつかみ
白こしょう(粉)
少々

作り方

1

味噌だれの材料を耐熱の小皿に入れ10秒ほど電子レンジで温め、よく混ぜ合わせる。味噌のダマが残らないようになめらかに。

2

あたたかいご飯を丼によそい、①の味噌だれをご飯全体に広げるようにかける。

3

モッツァレラチーズをのせ、電子レンジで30秒ほどチーズが溶けるまで加熱する。

4

白こしょうをふり、チーズが溶けて熱いうちにいただく。

5

好みで青ねぎの小口切りや刻んだパセリなどの青みをそえると彩りもきれいです。

コツ・ポイント

カイエンペッパーで既に辛味がついているので、最後にふる胡椒は辛味よりも香りが際立つ粉挽きのものを。他のお料理に応用する際も、胡椒は辛味を出したいか香りを出したいかで使い分けるのがおすすめです。

このレシピの生い立ち

今日も早朝勤務。ご飯作る体力残ってなーい。と、いうときに冷凍ご飯と割といつも常備されてる調味料とチーズでササッと大好きなねこまんまシリーズ(?)にして食べました。
レシピID : 5044643 公開日 : 18/04/25 更新日 : 18/04/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

2018/11/05

First tsukurepo mark
写真

小5の娘が作ってくれました!美味しくておかわりしました!

クックM8GZO0☆

お母様想いの素敵なお嬢様♡レポ感謝!私もよくお代りします笑