アサリのスパゲティ(ボンゴレ)の画像

Description

アサリは貧血に効果のあるビタミンB12や鉄が豊富。人気検索1位になりました!ありがとうございます。

材料 (2人分)

160g
適量
250g
ニンニク
2カケ
唐辛子
1本
糸唐辛子
少量
オリーブオイル
大さじ2
白ワイン
1/2カップ
塩・コショウ
少量

作り方

  1. 1

    ニンニクをみじん切りに、唐辛子を輪切りにする

  2. 2

    たっぷりの湯に塩を一つまみ入れパスタを茹でる。

  3. 3

    フライパンにオリーブオイルを大さじ1、ニンニク、赤唐辛子を入れ、弱火で香りを出す。

  4. 4

    これにアサリ、白ワインを入れて蓋をし、中~強火で貝が開くまで蒸す。

  5. 5

    パスタが茹で上がったら③に加えて塩・コショウで味を調え、オリーブオイル 大さじ1をまわしかける。

  6. 6

    パセリを加えてざっと混ぜればできあがり。

コツ・ポイント

ニンニクの香りをオイルに付けるときは、ゆっくりじっくり弱火ですると、ニンニクも焦げ付かず、美味しいニンニクオイルができます。

このレシピの生い立ち

パセリもビタミンA(βカロテン)やCが豊富です。彩り良く、たっぷりと入れてください。
アサリは塩分を含んでいるので塩加減に注意!
レシピID : 5044716 公開日 : 18/04/24 更新日 : 21/04/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
Hall1
美味しかったです♡

ありがとうございます。アサリがたっぷりで美味しそうです。

写真
まりるれろキッチン
子供用でほうれん草と玉ねぎ+で!

ありがとうございます。玉ねぎ使うと甘くなっていいですね。

写真
スイーツ中年男子
レシピを参考にニラを使って作ってみました。

ありがとうございます。具だくさんで美味しそうです!

写真
firefly041
残り物のプチトマトとマッシュルームを入れて。ご馳走さまです。

おいしそうですね!アサリおいしいですよね。