簡単☆手抜きで2品☆ブラウニーとババロア

簡単☆手抜きで2品☆ブラウニーとババロア
安い値段で同じ材料で残りを出さず2品一緒に違うものを作ります。あまった材料を出しません♪しかもとても簡単です。砂糖は全く必要なしです♪♪

材料 (1人)

アイスクリーム(スーパーカップ超バニラ)
1個(200グラム)
1枚(100グラム)
チョコビスケット(街のお菓子屋さん)
1本(20枚)
牛乳
200cc
ラムダーク(ラム酒)
大さじ1
5グラム
バター
5グラム
くるみ(砕いたもの)
10グラム
ラムエッセンス
2・3滴
1個

1

写真

ほとんどコンビニで買える材料です。アイスは元々チョコ味を買うよりバニラにチョコを混ぜたほうがコクが出るのでバニラです。チョコビスケットは全粉乳タイプのものが美味しいです。チョコはどれでもお好みのものを。

2

写真

鍋に板チョコを30グラムと牛乳100、アイスを入れて熱し、泡だて器で混ぜてラムダークを大さじ1、火を止め卵黄、粉ゼラチンをいれてスーパーカップの箱に入れます。荒熱をとってから冷蔵庫へ入れます。

3

写真

残りの牛乳にチョコビスケットをいれ、砕きます。ドロドロにします。アルフォートなどでも美味しいです!牛乳のかわりにホイップクリームやコーヒーミルクで混ぜると尚、しっとりします。

4

写真

オーブンシートを引いた上に3の材料を平らに伸ばし、細かくしたバターをのせて170度で15分焼きます。形は四角でもなんでも構いません。
5ミリくらいの厚さで焼きます。

5

写真

焼けたらスーパーカップのフタ部分で押し型ぬきします。その前に、残った板チョコを湯銭したものをフタに塗っておきます。上下チョコを塗り再びフタに入れて冷蔵庫で冷やします。

6

写真

フタにはチョコがけしたケーキ、カップ部分には鍋で作った材料が入ります。フタのチョコが固まって、カップの中身がある程度固まったらこれでフタをして逆さまにして冷蔵庫で更に1時間冷やします。

7

写真

ビスケット部分が残るので中にクルミを砕いていれラムエッセンスを2,3滴、あまった湯銭のチョコを入れます。手でこねて、好きな形で型抜きします。オーブンシートの上におき、180度で15~20分焼きます。1度加熱しているので厚い形でも大丈夫です。

8

写真

表面がしっかり焼け、中がしっとりのケーキの出来上がりです♪

9

写真

冷蔵庫から出したカップをハサミなどで切って出します。2層になってます。

10

写真

アイスのカップにはまる型を選んで抜きます。丸いままでよい方はここで終了です。型ぬきしたあと更にチョココーティングなどで固めると更に豪華!!残ったきれはしは味見用に(笑)

コツ・ポイント

アイスは生クリームの代わりによく使うのですが、この超バニラの味が一番美味しいです!最初からチョコ味のアイスを使うとチョコの味が薄れます。ゼラチンはメーカーによって戻し方が違うようなので、注意してください。水で溶くものとそのまま入れて混ぜるものがあります。ムースの味はあまり甘めではないのでおのみで砂糖を加えてください♪2層がはずれてしまった場合湯銭チョコでカバーか上から固まるチョコをかければ豪華♪

このレシピの生い立ち

あまったものも違うものに仕上げて無駄にしないお菓子を考えました。生クリームは高いのでよくお菓子の時はバニラアイスを使ってます。イロイロと応用して使ってます。
レシピID : 504474 公開日 : 08/02/10 更新日 : 08/02/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」