太刀魚の黒酢さっぱり焼き

太刀魚の黒酢さっぱり焼き
大好きな太刀魚をさっぱりと頂きます♪

材料 (2人分)

太刀魚
細め4切れ
しめじ
1パック
1片
ねぎ
適宜
☆ミツカン純玄米黒酢
大さじ2
大さじ2
☆醤油
大さじ2
☆酒
大さじ2
大さじ1×2回
少々
適宜

1

写真

太刀魚は今回細めのものを使用。塩を振ってしばらくおきます。焼く前に片栗粉をまぶし、余分な粉は払い落とします。

2

写真

生姜はお好みで。入れる場合みじん切りにしておきます。

3

写真

☆を合わせてたれを作ります。蜂蜜が混ざりにくいのでよく混ぜてください。(味見をし、甘めが好きな方は蜂蜜を足してください)

4

写真

フライパンにごま油大さじ1を入れ熱し生姜を入れます。香りが出たらシメジを加え、しんなりしたら塩少々を加え、皿に一度とります。

5

写真

フライパンを拭き、ごま油大さじ1を熱し、太刀魚を入れます。中火で蓋をして焼きます。

6

写真

表面が焼けたら、フライ返しでそっとひっくり返し焼きます。

7

写真

太刀魚の両面が焼けたらシメジを戻し入れ、☆のたれを加え中火で蓋をし、汁が少なくなるまで煮ます。

8

写真

皿に盛り付け葱を散らせばできあがりです。

9

写真

きのこは好きなので入れていますがなしでも美味しいですよ♪

コツ・ポイント

太刀魚は身が柔らかいのでフライ返しで優しく返してください。タレは初めにあわせた段階で甘さ加減をお好みで調節してください。蜂蜜が入っているので強火にしすぎるとタレが焦げやすいです。少量で作るときも焦げやすいので注意してください。鮭でも合います。

このレシピの生い立ち

ミツカン純玄米黒酢のモニターに当選いたしました。鮭や太刀魚で作りましたが黒酢と蜂蜜は美味しい組合せで大好きです♪
レシピID : 504482 公開日 : 08/02/09 更新日 : 08/02/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

09/06/20

写真

玉ねぎ&ピーマンで☆さっぱりおいしかったです♪

プルート☆feel

ありがとうございます。

08/12/03

写真

鮭ですが。黒酢のさっぱりと蜂蜜の甘味がバランスよくて美味しい♪

たかべえ

わぁ!お店に出るみたい本当に美味しそう!鮭&しめじいいですね

08/07/20

写真

しめじのかわりにえのきです。塩焼きとは違い、ご飯が進む味でした。

バーバラふくだ

わぁ!すっごく美味しそう!美しいお写真と有難いコメント感謝!

08/07/03

写真

エリンギ入りです☆おいしかったです。太刀魚は久々でした♪

菜緒美

エリンギいいですね!食感も楽しめそう!私もやってみます!