アスパラ豚肉巻き 甘辛しょうが焼き

アスパラ豚肉巻き 甘辛しょうが焼き

Description

人気&話題 Thx♡
アスパラ&豚肉 ボリュームアップ!
甘辛しょうが焼きの味付けで
めちゃうま♡おつまみ・お弁当にも♪

材料 (3~4人分)

アスパラ(根元直径1.5cm)
6本
豚肉(バラ薄切り)
8枚
豚肉(ロース薄切り)
4枚
大さじ1
塩コショウ
適宜
砂糖
大さじ2
大さじ1
醤油
大さじ3

作り方

1

写真

アスパラを水洗いし、根元の固そうな部分を切り落とす。
(我が家は)食感重視なので、先以外の皮は薄く剥ぎ取ります。

2

写真

沸騰したら 半分の長さに切ったアスパラを入れ、3分ほど茹でる。
(我が家は)柔らかくしたいので、先に茹でます。

3

写真

ザルに上げて お湯を切り、豚肉を巻く。
豚肉の長さは 切るor巻ききる…お好みで♪
焼くと 豚肉が縮むので 多めに巻く。

4

写真

豚肉の端を下にして、大さじ1の油で 1~2分焼きながら、塩コショウ・ガーリックパウダーを振りかけ、片面に焼き色をつける。

5

写真

片面に焼き色がついたら、裏返して 蓋をして5分ほど蒸し焼き。
焦げないように たまに火力調整や焼け具合を見てください。

6

写真

砂糖・みりん・醤油・ショウガを混ぜておいて、全体に焼き色がついたら 鍋に入れて絡める。
2~3分 煮詰めたら完成!

コツ・ポイント

焼くときに豚肉が はがれないように、最初に豚肉の端を下にして焼く。
調味料(砂糖・みりん・醤油・ショウガ)は、先に別容器で混ぜておく。

このレシピの生い立ち

アスパラベーコンのつもりが ベーコン買い忘れ(¯—¯٥)
余ってた豚バラで アスパラを巻いたら、豚バラ足らず(¯—¯٥)
しょうが焼き(ロース・タレ付属)を作る予定だったので、そのロースを代用&ついでに しょうが焼き味に(*´艸`*)
レシピID : 5044860 公開日 : 18/04/24 更新日 : 18/06/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

19 (18人)

19/05/31

写真

今年も美味しくいただいています!何度も何度もリピしています!

sumomokaka

ほんとですか!ありがとうございます(๑´>᎑<)~♡

19/04/19

写真

どうしても食べたくて小間切れ肉で‼︎とっても美味しかったです♪

しょこ汰

どうしても食べたくて…本当によかった!(๑´>᎑<)~♡

19/04/05

写真

ご飯のおかずにぴったりで美味しかったです!

クック6QY0V1☆

れぽ ありがとうございます!美味しくてよかったです♪

18/09/03

写真

すごくすご~く美味しかったです♡味つけも気に入り→リピ決まり~♪

ウニのお母さん

わ~♪めっちゃ嬉しいです!ありがとうございます○┓ペコッ

1 2 3 4 5