ふわ☆じゅわ!軽~いスフレチーズケーキ♪

ふわ☆じゅわ!軽~いスフレチーズケーキ♪
ふわふわで口に入れるとじゅわ~ってなくなる、軽~い口どけ♡
ノンバターだし、生クリームも入ってないので大幅にカロリーダウンです^^♪

材料 (18センチ丸型)

クリームチーズ
100g~200g
3個
砂糖
60~80g
牛乳
80g
ヨーグルト
80g
薄力粉
40g
大さじ1~2
ラム酒(あれば)
大さじ1

1

※型の底と側面に型紙を敷いておく。
※材料を全て計っておく。(砂糖は半量ずつに分けておくと便利☆) ※卵は卵黄と卵白に分け、卵黄は室温、卵白は冷蔵庫で冷やしておく。 ※薄力粉はふるっておく。 ※オーブンを160度に予熱しておく。

2

清潔なボウルに卵白と塩をひとつまみ入れ、HMの低速で溶きほぐし、高速で軽くツノが立つまで泡立てる。

3

写真

軽くツノが立ったら、半量にしておいた砂糖を3回に分けて入れ、その都度しっかり泡立てる。ツヤのある、しっかりしたメレンゲになったら、HM低速にしてキメを整える。(ボウルを逆さにしても落ちてこないくらいに泡立てます☆)

4

クリームチーズを冷蔵庫から出し、レンジ500Wで1分チンして柔らかくする。柔らかくなったチーズと半量の砂糖をボウルに入れ、手順2~3で使ったHMをそのまま使い、クリーム状になるまで攪拌する。

5

手順4に卵黄を1つずつ入れ、その都度よく混ぜる。生地が均一になったら、牛乳とヨーグルトを入れて混ぜ、レモン汁、ラム酒も入れて均一になるまで混ぜる。(全てHM低速~中速)

6

そこへふるった薄力粉と入れ、均一になるまでHM低速でよく混ぜる。粉がしっかり混ざるまで!

7

手順6のボウルに手順3で作ったメレンゲの1/3の量を6に加え、HM低速でしっかり均一になるように混ぜる。

8

そこへ残りのメレンゲの半量を加え、ゴムベラで優しく、泡をつぶさないように混ぜ合わせる。(ここではだいたい混ざっていれば大丈夫☆)

9

今度はメレンゲのボウルに8を全部入れ、ゴムベラで底の方からすくうような感じで優しく混ぜあわせる。卵白のかたまりがのたくさん残らないように、時々切るように混ぜる。

10

メレンゲがきれいに混ざり合ったら、生地を型に流し入れる。中の空気を抜くためにトントンと2~3回空気抜きをする。

11

160℃に予熱しておいたオーブンで50~55分焼く。 焼きあがったら、20㎝くらいの高さから2回程優しく落とし、焼きちぢみを防ぐ。竹串で中央あたりをさしてみてベトッとした生地がついてこなければOK☆

12

写真

すぐに型と紙の間にぐるりとナイフを入れ、焼き縮みを防ぎ、冷ます。
※冷ます時、アルミホイルやラップを表面に軽くかぶせておくと表面が乾燥しにくいです☆

13

冷めたら型からはずし、型紙を取ってお皿に移しラップをして冷蔵庫へ♪
冷めてからすぐに食べるのもいいけど、私は冷やして食べたほうが好きです♡^^♡

コツ・ポイント

ボウルは水気や汚れをしっかりふき取ったものを使ってください☆ どの道具も清潔なものを!メレンゲはボウルを逆さにしてもビクともしないくらいに泡立てましょう!HM低速でキメを整えるのもコツの1つですよ♪焼いている途中、焦げそうならアルミホイルを表面にかぶせてください。(←焼き始めて20分まではオーブンは開けないで!しぼむ原因に…)
良く膨らむので側面の型紙は高さをもたせましょう☆

このレシピの生い立ち

冷蔵庫のクリームチーズ…何に使おうカナ~と考えている時、「シフォンの応用で作っちゃおう☆」ってことでやってみたら、意外と簡単に美味しい~のが出来ちゃった*^∀^*
姉が言うにはパン屋フラン○アのチーズケーキみたいらしい!
レシピID : 504503 公開日 : 08/02/10 更新日 : 08/02/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

12/05/14

写真

ちょっと縮んでずっしりしちゃいましたが、家族には好評でした♪

びすけ96

11/09/05

写真

父が大絶賛☆リピ決定です!!

まぁぽんポン

10/05/19

写真

初スフレ!うまくいきました。しゅわっとした食感がたまりません♪

イチゴアメ

素敵なつくれぽありがとう^^♪

10/04/25

写真

誕生日に♪しゅわしゅわとっても美味しかったです!!大好評でした♥

amurolove

素敵なつくれぽありがとう^^♪