白いチョコレートシフォン♪

白いチョコレートシフォン♪
黒じゃなく、白だけどチョコレート味のケーキを作りました!

材料 (17cm型1つ分)

☆薄力粉
70g
ホワイトチョコレート
68g(板チョコ状のものが1と1/2枚分)
3個分
サラダ油
10g
牛乳
60cc
チョコレートリキュール
20cc
50g
卵白
5個分

1

<準備>☆印の粉類を2回ふるっておく。


チョコは湯煎で溶かす。


牛乳とリキュールを合わせてレンジで20秒チンしておく。


卵を黄身と白身に分けておき、白身は冷凍庫でシャリつとなるまで冷やしておく。

2

<生地づくり>
卵黄にサラダ油をたらし入れ、乳化させる。牛乳とリキュールをいれて混ぜる。

3

溶かしたチョコレートを少しずつなじませる。☆の粉類を2度に分けて入れてとろっとするまであわせる。軽くねばっとするまで。


ここで予熱を入れました。190度です。

4

メレンゲ
きれいなボールに卵白を入れてスタート。

コシが軽く切れたら砂糖の1/3を入れてあわ立て。細かな泡になったら砂糖を1/3入れてあわ立て。お辞儀するくらいにたったら残りを入れて角がたつまでホイップする。

5

卵黄のボールにメレンゲを1/4ほど入れてなじませる。

メレンゲのボールに卵黄ボールの中身を入れて、泡が切れないように大体混ぜる。

6

型に流しいれオーブンへ。160度に下げて40分で焼き上がりです。

30分くらいで一度チェックしましょう。沈まなさそうならOKです。

7

写真

ホイップクリームを添えて食べました!軽い食感で食べ過ぎちゃ良そうです。

コツ・ポイント

初めて作りましたが、失敗なく焼けました!!手早く作業するのがポイントでしょうか。。

このレシピの生い立ち

チョコケーキといえばココアとブラックチョコというのでは飽きてしまったので、白いチョコケーキを作ってみたかったのです。他のリキュールでも試してみたいです。
レシピID : 504525 公開日 : 08/02/09 更新日 : 08/02/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」