プチヘルシー♪なダブルチョコマフィン

プチヘルシー♪なダブルチョコマフィン
中には豆腐が入っています。ダイエット気分な時にいかがでしょう~?

材料 (マフィン型6個分)

明治ミルクチョコレート
1枚
たまご
1個
50g
溶かしバター(サラダ油でも)
50g
絹豆腐
80g
小麦粉
140g
小さじ2
無糖ココア
10g
粉砂糖
適量

1

写真

たまごをボールに割って、上白糖を加えて泡だて器で混ぜます。ハンドミキサーを使ってもよいです。冬ならボールを湯煎にかけると早くあわ立ちます。

2

写真

白っぽくもったりしたら、溶かしバターを入れて混ぜます。

3

写真

豆腐を手でつぶしながら入れて、泡だて器でつぶしながら混ぜます。粒粒が残っていても気にしない!

4

写真

小麦粉とB.P.ココアを合わせてふるい、加えます。粉気がなくなるまで混ぜます。

5

写真

チョコレートは大きめに手でパキパキと折ります

6

写真

生地にチョコレートを入れて、軽く混ぜます。

7

写真

マフィン型にグラシンをしいて、6等分します。

8

写真

こんな感じです。ちなみにこの型はダイソーの420円の型です!

9

写真

180℃で20分くらい焼きます。上に粉砂糖でお化粧しましたよ~

コツ・ポイント

あんまり細かいこと気にしないでがんがん混ぜていってOK

このレシピの生い立ち

マフィンの作り方を模索中。she knows muffinという本を参考にバターを練らないバージョンです。明治のミルクチョコレート使用。
レシピID : 504531 公開日 : 08/02/09 更新日 : 08/02/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」