切り干し大根のかき揚げ

切り干し大根のかき揚げ

Description

切り干し大根とかき揚げの意外な組み合わせは栄養満点!予想外のおいしさです!

材料 (4人分)

切り干し大根
25g
鶏こま肉
50g
5g
しょうゆ
5g
5g
にんじん
25g
いんげん
15g
ひとかけ
大豆(水煮)
60g
乾燥ひじき
1g
5g
小麦粉
80g
15g
1g
30g
適量

作り方

1

切り干し大根は水に戻し、3センチくらいに切る。
ひじきは水に戻す。

2

にんじんは千切り、いんげんはななめ1センチに切る。しょうがは千切りにする。

3

鶏こま肉に酒、しょうゆ、みりんで下味をつける。卵を割りほぐしておく。

4

ボウルに切り干し大根、野菜、鶏こま肉、大豆、ひじきを入れ、片栗粉、小麦粉、卵、塩、水を混ぜ合わせる。

5

揚げ油を準備する。4の生地をお玉を使って1つずつ揚げ油に入れきつね色になるまで揚げる。

6

写真

この日の献立は味噌煮込みうどん、切り干し大根のかきあげ、ちくわの磯部揚げ、ゆかりあえ、牛乳でした。

コツ・ポイント

油で揚げるときに薄くするとパリパリとした食感に仕上がります。

このレシピの生い立ち

小学校で平成30年2月に実施した新メニューです。
レシピID : 5045385 公開日 : 18/06/06 更新日 : 18/06/06

このレシピの作者

国分寺市の公式キッチンです。市の栄養士が作成した給食や講座のメニュ−等を載せていきます。どうぞよろしくお願いします。
キャラクターは市のイメージキャラクターの「ぶんじほたるホッチ」,学校給食だよりで登場する「うどぽん(うど)」・「ちゃっぱー(茶)」・「ブルちゃん(ブルーベリー)」,健康推進課の噛ミング30(サンマル)・食育推進キャラクター「カメ(噛め)ちゃん」です。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/06/08

First tsukurepo mark
写真

余っていた紅生姜も入りました!そうめんに添えていただきます〜

Nya6nya6