切り干し大根のかき揚げの画像

Description

切り干し大根とかき揚げの意外な組み合わせは栄養満点!予想外のおいしさです!

材料 (4人分)

25g
鶏こま肉
50g
5g
しょうゆ
5g
みりん
5g
25g
15g
しょうが
ひとかけ
60g
5g
80g
15g
1g
30g
揚げ油
適量

作り方

  1. 1

    切り干し大根は水に戻し、3センチくらいに切る。
    ひじきは水に戻す。

  2. 2

    にんじんは千切り、いんげんはななめ1センチに切る。しょうがは千切りにする。

  3. 3

    鶏こま肉に酒、しょうゆ、みりんで下味をつける。卵を割りほぐしておく。

  4. 4

    ボウルに切り干し大根、野菜、鶏こま肉、大豆、ひじきを入れ、片栗粉、小麦粉、卵、塩、水を混ぜ合わせる。

  5. 5

    揚げ油を準備する。4の生地をお玉を使って1つずつ揚げ油に入れきつね色になるまで揚げる。

  6. 6

    写真

    この日の献立は味噌煮込みうどん、切り干し大根のかきあげ、ちくわの磯部揚げ、ゆかりあえ、牛乳でした。

コツ・ポイント

油で揚げるときに薄くするとパリパリとした食感に仕上がります。

このレシピの生い立ち

小学校で平成30年2月に実施した新メニューです。
レシピID : 5045385 公開日 : 18/06/06 更新日 : 18/06/06

このレシピの作者

国分寺市
国分寺市の公式キッチンです。市の栄養士が作成した給食や講座のメニュ−等を載せていきます。どうぞよろしくお願いします。
キャラクターは市のイメージキャラクターの「ぶんじほたるホッチ」,学校給食だよりで登場する「うどぽん(うど)」・「ちゃっぱー(茶)」・「ブルちゃん(ブルーベリー)」,健康推進課の噛ミング30(サンマル)・食育推進キャラクター「カメ(噛め)ちゃん」です。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
Nya6nya6
余っていた紅生姜も入りました!そうめんに添えていただきます〜