梅酒レーズン

梅酒レーズン
自家製梅酒で漬け込んだ甘酸っぱいレーズン漬けに、シナモンの香りをきかせて♪お菓子やパンにお使いください。

材料 (ボンヌママンの瓶1本分)

レーズン(オーガニック・オイルコート無し使用)
100g
梅酒
大さじ3
シナモンパウダー
小さじ1/2

1

写真

ボールに袋から出したままのレーズン・梅酒・シナモンパウダーを入れ全体をよく混ぜます。

2

写真

洗った空き瓶に1を入れ蓋をしっかりと閉め漬け込みます。
1日経ったらお菓子やパンに使ってください。途中で写真のように上下を逆さにして数時間置いておくと全体に梅酒が浸かります。

3

コツ・ポイント

シナモンを入れない場合は甘酸っぱい爽やかなレーズン漬けになります。個人的にシナモンが好きなので入れていますがお好みでどうぞ。

このレシピの生い立ち

以前から、ラム酒の代わりに自家製梅酒を使い作っている物です。甘酸っぱくとても爽やかな感じに仕上がります。パンに使う時には水気をよく拭き取ってから使用してください。焼き菓子にこの漬け汁を少量加えても美味しいです。
レシピID : 504550 公開日 : 08/02/09 更新日 : 08/03/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (5人)

18/06/17

写真

梅酒がたくさんあって作りました!すっごく美味しかったです!

ガメコ

ガメコさん、嬉しいお言葉&素敵なつくれぽに感謝です♪

15/08/26

写真

ラム酒以外のお酒で作れることにビックリ!お菓子作ります♡

だれんしゃん

だれんしゃんさん、嬉しいお言葉&つくれぽに感謝です♪

13/05/15

写真

ヨーグルトに混ぜました☆シナモンたっぷりで梅酒と合うわ~美味♪

ぽっぽぺぺ

ぽっぽぺぺさん、嬉しいお言葉&つくれぽありがとうございます♪

09/04/15

写真

苺さんとコラボ^^スティックパンに練り込みました!美味でした!

麺くい

麺くいさん、素敵&美味しそうなつくれぽありがとうございます♪