肉マキマキ

肉マキマキ
油揚げで、味付けした挽き肉を巻くので、形が崩れないのがいいね☆ご飯のおかずにもいいし、お弁当のおかずにもなる一品です。中に入れる野菜はお好みでどうぞ。味付けに黒酢を使うと味にマロ味が出て美味しいですよ~(*^0^*)

材料 (2~3人前)

万能挽き肉(ID:504539)
1/2量
小揚げ
4枚
爪楊枝
12本
春菊
1/2束
人参
1/3本
サラダ油
大さじ1
●合わせ調味料↓
大さじ3~4
日本酒
1/2カップ
大さじ2

1

写真

小揚は、菜箸を転がしてぺたんこにしたら、3辺に包丁を入れて、開きやすくする。

2

写真

小揚を上の写真のように開いたら、万能挽き肉をゴムベラで塗っていく。このとき、上1センチほど肉を塗らないほうが巻きやすい。

3

写真

春菊は塩少々を入れた熱湯でさっと湯がく。人参は細切りにする。合わせ調味料は合わせておく。

4

写真

春菊と人参を手前に乗せたら、クルクルと巻きましょう。巻き終わりは爪楊枝3本を使って留める。これを計4本作る。

5

写真

フライパンにサラダ油大さじ1を入れ中火で熱したら、挽き肉を巻いた油揚げを入れて焼きはじめる。

6

写真

何度かひっくり返し、こんがり焼き色が付いたら、合わせ調味料を一気にフライパンに入れ、火を少し弱めの中火にして、フタをして5分ほど蒸し焼きにする。フタを取り、強火にして、3~4分煮詰めたら火を止める。

7

写真

皿に綺麗に盛りつけたら、フライパンに残っている煮詰めたタレをかけて完成~!

コツ・ポイント

油揚げの上に万能挽き肉を塗るときは、巻き終わり1センチを残して巻くと綺麗に出来上がる。

このレシピの生い立ち

いつもお弁当作るときに適当に作っているおかずです。中に入れる野菜はなんでもOK!野菜を入れないで巻くと、綺麗なうずまき模様になって可愛いですよ~(*^▽^*)ノ
レシピID : 504553 公開日 : 08/02/09 更新日 : 08/02/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/02/22

First tsukurepo mark
写真

全部材料が揃っていたので作りました~とてもおいしかったです!

chitami

作ってくれてありがとうです!美味しそう、綺麗に出来ましたね♡