のらぼう菜のツナ和えの画像

Description

旬の地元野菜、のらぼう菜を使った洋風おひたしです。ツナ缶と塩コショウで簡単に一品できます!

材料

1束~お好みで
1缶〜
★オリーブ油
適量(大さじ2程度)
★塩
適量
★ホワイトペッパー
お好みで適量
※醤油
和風がお好きな方に

作り方

  1. 1

    のらほう菜は傷んだ部分や虫の卵などを落とし、下ごしらえしておく。

  2. 2

    鍋を火にかけ、沸騰したらのらぼう菜を茎から投入し、好みの柔らかさまで茹でる。

  3. 3

    茹で上がったら、水を張ったボウルにとり、流水で何度か水を換えながらすすぐ。

  4. 4

    すすいだのらぼう菜の水気を絞り、
    好みの大きさに包丁で切ります。(おひたしと同じ)

  5. 5

    新しいボウルなどに、のらぼう菜を入れ、そこにツナ缶(油切り不要そのままでOK)と、★の調味料を入れていく。

  6. 6

    味見しながら、塩味が足りれば完成です。

コツ・ポイント

ツナ缶の分量や調味料は、お好みのバランスで構いません。オリーブオイルだけでなく、グレープシードオイルや、その他の生食用オイルもおすすめです。

もう一味欲しい場合は、醤油を風味付け程度に少量いれると味が変わっておいしくなります。(^-^*)

このレシピの生い立ち

たくさん自宅で採れるため、味に飽きてしまいアレンジしました。
レシピID : 5045580 公開日 : 18/04/24 更新日 : 18/04/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

16 (15人)
写真
ジジ0402
簡単ですぐ作れる!味付けも食べやすかったです。のらぼう菜、美味しくいただきました‼️
写真
lucea
のらぼう菜で美味しかったので、宮内菜で作りました。こちらのレシピだと子供も美味しいっ!!とパクパク食べます。ご馳走様です。
写真
チャリpan
醤油が効いて美味しいです!!
写真
きじとら☆
借りた畑で、今季最後の収穫でした。苦味少なく、柔らかくて美味しかったです。ノンオイルツナだったので、オリーブ油足して丁度良かった