川エビの甘煮

川エビの甘煮
川エビは淡水エビの総称だそうですが、これは琵琶湖産の天然川エビでつくった甘露煮風。
お酒にもご飯にもぴったり♬

材料

川エビ
1パック(140g)
醤油
大さじ2
砂糖
大さじ2
大さじ1

1

写真

体長2cmから5cmくらい。小さいけれどしっかりエビの姿。 色は全体的に灰色っぽい。

2

写真

これで140g。水でよく洗い、ごみや虫?を取り除く。ざるに上げてよく水気を切る。

3

写真

フライパンに全ての材料を入れ、弱火で15分~20分、水分がほとんど無くなるくらいまで煮る。調味料はお好みで加減して下さい。

4

✿お好みで生姜を加えても美味しいです。

5

写真

✿ゆで大豆を加えればエビ豆に。豆にエビ味が浸みて美味しいです。豆が入る分調味料は少し多めに入れて下さいね。

6

写真

✿エビ豆に使うのはいつもこの蒸し大豆。すぐ使えて便利♪

7

写真

✿2月になると近所の魚屋に琵琶湖産川エビが並びます。今年も作りました!残り半分はお豆入りで♡(2012.2)

8

いっちーまうすさん、コメント途中で掲載してしまいました!なんかぶっきらぼうで失礼な感じ。ごめんなさい!れぽ感謝です。

9

食感が気になる場合は、砂糖を増やしたりすればごまかされるかも?いい方法見つかればまたアップしますね。

10

11

コツ・ポイント

パックの中でまだ動いてるような新鮮な川エビさえ入手出来たら、作るのはとっても簡単♪
煮詰まらないようにだけ注意して下さい。

このレシピの生い立ち

川魚の甘露煮が好きでよく買いますが、市販品は甘味が強すぎ。魚屋さんに作り方を教えてもらい作ってみたら、簡単で美味しかった。以来、季節になると何度も作るようになりました。
レシピID : 504566 公開日 : 08/02/09 更新日 : 15/08/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

13 (13人)

18/03/14

写真

初めて作りました♪しっかり味で、ご飯が進みます。ありがとう!

チョコ☆ココ

掲載が遅れてごめんなさい!れぽ感謝です!

18/02/18

写真

新鮮な川エビで初めて黒豆と美味しく炊けました♪味付けもgood☆

時花3V3♪

黒豆⁉すごい、私も入れてみます!見た目もおしゃれで素敵です♡

18/02/03

写真

新鮮な川エビがはいったので大豆といっしよに炊いてみました

がばお妻

れぽ感謝です!大豆に味が染みて美味しいんですよね^^

17/11/01

写真

味付けも丁度良かったです☆新鮮だったので凄くおいしかったです。

チョコ 嵐LOVE

鮮度の良いものが入手できてうらやましい!れぽ感謝です♡