じゃがいもと厚揚げのそぼろ煮

じゃがいもと厚揚げのそぼろ煮
写真のピントが甘くてごめんなさい。

肉じゃがをひと工夫。
ジャガイモはやっぱり男爵を使ったほうが煮崩れするけどおいしい気がします。
市販のめんつゆやすき焼きのたれを使って、簡単に作れますよ。

材料

ひき肉
150g
厚揚げ
1枚
じゃがいも
中2個
人参
小半分
たまねぎ
1/2個
すき焼きのたれ
適量

1

厚揚げは熱湯で油抜きしたあと、6~8等分する。野菜は一口大に切る。

2

だし汁カップ1、砂糖、醤油をそれぞれ大さじ1を入れた鍋でを煮立たせ、そこに厚揚げをいれ少し煮て味をつける。軽く味が付いたら火を止めておく。
(味付けはすき焼きのたれを使ってもだいじょうぶ)

3

鍋に薄く油をひき、ひき肉を炒め、色が変わったら人参、たまねぎ、ジャガイモを軽く炒める。ジャガイモの表面が透明になったらひたひたまでだし汁を入れ、すき焼きのたれで味付け。野菜が柔らかくなるまで煮る。

4

野菜が煮えたら、水溶き片栗粉で軽くとろみをつけ、煮ておいた厚揚げと合わせ、ひと煮立ちさせたらできあがり。器に盛り、青みを添えるといろどりがキレイ。(写真はほうれん草だけど、サヤやインゲンのほうがずっときれいです)

コツ・ポイント

・味付けは肉じゃがの要領で。
 お砂糖(みりん)や醤油でそれぞれの家庭の味にもできるし、市販のめんつゆやすき焼きのたれで簡単に作ることもできます。

・すき焼きのたれで作る肉じゃがは、少し煮詰まることを考えて、最初の味はちょっと薄いかな?というくらいにつけておくと味が濃くなりませんよ。

このレシピの生い立ち

母がよく作っていたものです。
レシピID : 504574 公開日 : 08/02/09 更新日 : 08/02/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」