じゃばらきゅうりのうま辛漬けの画像

Description

特にありません。

材料

400cc
小さじ2
A ごま油・すりごま
各大さじ2
A 醤油
大さじ1
A 酢
小さじ2
A 豆板醤
小さじ1/2
A にんにくすりおろし
少々

作り方

  1. 1

    きゅうりは両端1cm程を切り落とし、下1/3くらいを残して斜めに1mm間隔の切り込みを入れる。

  2. 2

    上下をひっくり返して同様に切込みを入れる。 (蛇腹切り)

  3. 3

    キッチンペーパーなどで水気をしっかりとって約3cm幅に切る。

  4. 4

    1をボウルに入れ、水400ccと塩小さじ2を混ぜ合わせたものを注いで15分程おく。

  5. 5

    密閉袋にAを入れて混ぜ合わせ、2のきゅうりと和え、器に盛る。

  6. 6

    冷蔵庫で20分〜30分ほど置くと、きゅうりに味がしみて馴染む。

  7. 7

    [ポイント:きゅうりの下処理①]
    両端を切り落とす:両端は硬く、アクが多く苦味があるため1cm程のところを切り落とす。

  8. 8

    [ポイント:きゅうりの下処理②]
    きゅうりの板ずり:洗ったきゅうりをまな板に置き、塩を振りゴロゴロとまな板の上を転がす。

  9. 9

    8続き→①いぼをとる、②色合いをより鮮やかにする、③青臭さをとる、④えぐみをとる

コツ・ポイント

じゃばらきゅうりとは、じゃばらに切る飾り切り。見た目がきれいかつシャキシャキした優しい歯ざわりに仕上がる。
きゅうりが曲がっていて安定しない場合は、転がって動くのを防ぐために両側の皮を平行に切り落とし、まな板に置いた時に安定するようにする。

このレシピの生い立ち

このレシピのコツやポイントは、ブログに載せてます〜(*'▽'*)
https://goo.gl/neZ1qe
レシピID : 5045741 公開日 : 18/04/26 更新日 : 18/06/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート