作り置き&アレンジOK 簡単トマトスープ

作り置き&アレンジOK 簡単トマトスープ
一人暮らしでも野菜を効率よく使ってアレンジが効くレシピ♪

材料 (4〜5人分)

豚こま切れ
200g
にんじん(乱切り)
1本
じゃがいも(一口大)
3個
ナス(乱切り)
1本
玉ねぎ(くし形切り)
1個
キャベツ(ざっくり又は千切り)
大きな葉2枚程度
ミックスビーンズ
市販のもの一袋
トマトジュース
300ccくらい
ケチャップ
適量
中濃ソース
適量

1

写真

じゃがいも、にんじん、玉ねぎと全て浸る程度の水、ブイヨンを入れて弱火で茹でます。ニンニクチューブも一緒に入れます。

2

写真

鍋の水が沸騰してじゃがいもやにんじんに竹串が通るくらい火が通ったら豚肉を投入します。ローレルの葉もあれば一緒に入れます。

3

写真

アクを取りながら、豚肉に火が通ったら、ナスとキャベツ、ミックスビーンズを入れます。

4

写真

トマトジュースを入れて混ぜて、その後にケチャップや中濃ソースで味を調整します。

コツ・ポイント

ナス・じゃがいもは10分くらい水にさらしてアク抜きをしておきます。
最後にお好みで黒胡椒やハーブ、スパイスを入れても美味しいです。(私はナツメグ、タイム、ローズマリー、バジルを入れました。)

このレシピの生い立ち

一人暮らしで使い切らない野菜をどうにかして消費するために作りました。
トマト味に飽きたら、カレー粉を入れてカレーのルーとしてご飯やパンと一緒に食べても美味しいです。
レシピID : 5045794 公開日 : 18/04/24 更新日 : 18/04/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/04/25

First tsukurepo mark
写真

冷蔵庫の残り物を入れて作りました。ありがとうございます

れれれんこん。

美味しそうですね!!つくれぽありがとうございます^ ^