チョコチップカップケーキ

チョコチップカップケーキ
簡単に、今流行りのかわいいカップケーキが作れます!プレゼントにも最適☆

材料 (6個分)

薄力粉
100g
無塩バター
100g
砂糖
120g
2個
チョコレート
適量(板チョコ1枚程度)
デコレーション用トッピング
適量

1

ボウルに室温にもどしたバターを入れてハンドミキサーで練り混ぜ、砂糖を加えて白っぽく、フンワリとなるまで更に混ぜる。オーブンは180℃に温めておく。

2

①に溶いた卵を2、3回に分けて加え、その都度混ぜる。

3

薄力粉とベーキングパウダーを混ぜて、②にふるい入れ、ゴムべらでサックリと混ぜる。

4

③を、型(カップケーキ型・6個分)に八分目まで入れる。その時、真ん中に刻んだチョコレートを入れる。平らにならし、オーブンで約20分焼く。

5

竹串を刺して何もついてこなければ焼き上がり。取り出し、あら熱をとる。

6

湯せんで溶かしたチョコレートをスプーンの背でカップケーキに塗り、好みのトッピングでデコレーションし、冷蔵庫で冷やし固める。

コツ・ポイント

カップケーキの入れ物や、チョコペン、カラフルなゼリーなど、みんな100均で買いました!安くて、楽しくデコレーションできるのでオススメです。見た目もかわいく、食べて美味しい、しかも簡単!

このレシピの生い立ち

最近雑誌やTVなのでよく目にするカラフルなカップケーキ。でも高くて買えないので、自分で作ることにしました。某コーヒーショップのス○バのカップケーキより美味しいって言われましたよ!
レシピID : 504589 公開日 : 08/02/09 更新日 : 08/02/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/02/29

First tsukurepo mark
写真

凄く美味しくできました(`∇´ゞまた作ります(^q^)(^q^)

KIKO..

美味しそう☆作って下さり嬉しいです。有難うございます!!