マフィン2種(チーズ&チョコチップ)

マフィン2種(チーズ&チョコチップ)
プレーンなマフィンもおいしいけど、チョコチップとチーズを入れてみました。

チーズのマフィンのほうは朝食でもいいかも?!

材料 (7cmカップ6個分)

レッドチェダーチーズ
適量
チョコチップ
適量
薄力粉
150g
バター
50g
砂糖
50g
玉子
1個
牛乳
70cc

1

バターは室温で柔らかくしておく。

薄力粉とベーキングパウダーはあわせてふるっておく。

チーズはさいの目に切っておく。

2

ボールにバターを入れ泡だて器でクリーム状になるまで練り、砂糖を2~3回に分けて入れ、よくすり混ぜる。

3

溶いた玉子も2~3回に分けて、毎回よくすり混ぜながら、ふわっとするまでよく混ぜる。

4

(3)にふるった粉の1/3を入れて、へらでさっくり混ぜ、粉っぽさがなくなったら牛乳を半分入れて、混ぜ合わせる。

5

牛乳がなじんだら、粉→牛乳と混ぜ、最後の粉のとき、粉っぽさが残る状態で半分に分け、片方にチョコチップ、片方にチーズをまぜる。

6

マフィンの型、3個ずつにそれぞれをスプーンですくって入れ (きれいにならさなくても、入れっぱなしでOK)、180℃のオーブンで25~30分焼く。

コツ・ポイント

・いろんな味が食べたかったので無理やり2種類作りましたが、1種類ずつ作ったほうがめんどくさくないと思います。(汗)

・チョコチップやチーズのかわりに、レーズンや冷凍ブルーベリー、クルミを入れてもおいしいですよ。

このレシピの生い立ち

友達にもらったマフィンに触発されて、いろんな本やネットで作り方を調べました。いろんなレシピのミックスです。
レシピID : 504595 公開日 : 08/02/09 更新日 : 08/02/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/03/10

First tsukurepo mark
写真

冷蔵庫で眠っていたプロセスチーズで作りました☆

ゆかぽんたん

お味はどうでしたか?混ぜるものもいろいろ試してみてください。