しそ入り★つくねハンバーグの画像

Description

安くて簡単で美味しく作れるつくねハンバーグ。しその風味がふわっと、卵をつけるとしっとりと、御飯がとってもすすんじゃう★

材料 (2人分)

300グラム
10枚
1/3本
★しょうゆ
大さじ3
★みりん
大さじ3
大さじ1

作り方

  1. 1

    ★(しょうゆ、みりん)を合わせておく。

  2. 2

    しそ・長ネギをそれぞれみじん切りにする。

  3. 3

    写真

    2と鶏ももひき肉、片栗粉をボールに入れて、よくこねる。

  4. 4

    写真

    フライパンに油を入れて熱する。3を適当な大きさ(ふた口サイズがお勧め)に丸めて両面をよく焼く。

  5. 5

    中までよく火が通ったら、1★を上からかける。火を弱火にして、全体にからめる。
    【注意】中まで火が通ってない状態で★をかけて長時間煮立たせると、焦げちゃいます。

  6. 6

    写真

    出来上がり!
    お好みで、卵につけて食べてみてください。

コツ・ポイント

①鶏もも肉→しっとり、鶏むね肉→さっぱりになります。
②「4」にも書きましたが、しょうゆとみりんは焦げやすいので注意してください。中までよく火が通ってから調味料を入れるのがポイントです★
③卵は卵黄のみだとさらによいのですが、白身を捨てるのがもったいないので・・。白身を何かに使用できるのであれば、卵黄の身をお勧めします☆
④材料の分量は結構適当なので、みなさんの感覚にお任せします。(笑)

このレシピの生い立ち

生い立ちは忘れてしまいましたが、簡単で美味しく作れるので私のお気に入りのレシピです★
レシピID : 504605 公開日 : 08/02/09 更新日 : 10/03/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート