絶対クセになる!濃厚ブルーチーズケーキ

絶対クセになる!濃厚ブルーチーズケーキ
そのままのブルーチーズが食べられない人でも、チーズケーキ好きなら病み付きになりそうな濃厚チーズケーキ。心配な方はブルーチーズ少なめから挑戦してみてください♪ ワインにも合うかも。

材料 (18cmの底が取れるデコ型)

ビスケットまたはクラッカー
20枚(60g)程度
バター
30g
ゴルゴンゾーラ(または同等のブルーチーズ)
50~60g
クリームチーズ
190~200g(ブルーチーズと合わせて250g位になれば良い)
砂糖
40~50g
1個
大さじ2
薄力粉
大さじ2
くるみ、松の実、アーモンド
あれば適量(無くても可)

1

オーブンは天板にお湯を張り、オーブンに入れておく。その上にオーブン用のあみを重ねるように設置し、ケーキ型が水没しない湯煎(?)になるようにする。型には敷紙を敷いておく。

2

ボトムを作る。ビスケットをビニール袋に入れて麺棒などでたたき、粉々にする。バターを溶かし、ビスケットをよく混ぜて型に入れ、ギュッギュッと押さえつけ、冷蔵庫で冷す。
ボトムは空焼きしたパートシュクレ(タルト)でももちろんOK。

3

オーブンを190度で予熱する。
クリームチーズを軽くレンジで温め、ゴムべらでクリーム状に練る。そこにブルーチーズを、少しずつちぎって入れてゴムべらですりつぶすことを繰り返し、完全に混ぜる。次に砂糖をすり混ぜる。

4

次に溶き混ぜた卵を3~4回に分けて入れ、そのつどよく混ぜる。混ざったら生クリームを投入。それが混ざったら白ワインを投入。綺麗に仕上げるなら、ここで一度裏漉しておく(省いても可)

5

最後に薄力粉をふるい入れて、ダマにならないよう混ぜる。
冷蔵庫から出した型に流し入れ、あればナッツ類を散らす。オーブンに入れて190度で10分焼き、その後170度に下げて25分ほど焼く。

6

焼きあがったらオーブンから出し、表面が干からびないように型ごと濡れ布巾をかけて冷ます。冷めたら冷蔵庫で冷す。翌日以降が美味しいです。

コツ・ポイント

ビスケットは、我が家では森永の「小麦胚芽のクラッカー」というのを使っています(中袋を3袋使用)。ブルーチーズはゴルゴンゾーラがお勧めですが、塩気が強烈なものでなければ、他種でもOKです。もっと簡単に作るには、ボトム以外をミキサーで混ぜてしまう! ※チーズはちぎって入れてくださいネ。空気が多く入るので、表面のひび割れは多くなりますが、家庭用でしたら簡単で良い方法です(^^)

このレシピの生い立ち

知人から貰ったあるお店のブルーチーズタルトを食べて感激。その味を再現したくて試行錯誤したレシピ。感想をお聞きしたいので、このレシピは是非つくれぽをお願いしたいです(^^) もし挑戦される方がいらっしゃったらよろしくお願いします♪♪
レシピID : 504627 公開日 : 08/02/10 更新日 : 08/06/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/04/19

First tsukurepo mark
写真

半量でココットに入れて。甘じょっぱいのが癖になりそう♪

湘南猫

初のつくれぽありがとうございます♪こんがり美味しそう!

Profile 湘南猫 2008年04月21日 11:53
こんにちは。

ブルーチーズケーキおいしかったですよ~。

半量で作って10cmのココット型2個分でした。
1個はマクビティのハニーレモンダイジェスティブビスケット+バターで、もう1個は試しに自家製おからクッキー+豆乳で底を作りました。どちらもグー♪

あと、夫が「もう少し甘みが欲しい」と言うので、メープルシロップをかけて食べたらおいしかったです。
ゴルゴンゾーラとメープルシロップって合いますもんね。
胡桃も入ったら最強!?
焼きこむのもいいし、デコレーションで砕いた胡桃&メープルシロップというのもありかと。

また素敵なレシピを開発したら、紹介してくださいね~
platinum 2008年04月21日 21:44
つくれぽありがとうございました(^^)
レモンビスケットも、おからクッキー&豆乳も美味しそうですね♪
このチーズケーキは、甘いものが苦手な酒飲みの友人達にも好評です。
ということは、甘いものがお好きな方には甘さがちょっと足りなかったかもしれません。メープルシロップは試したことがないのですが、今度かけてみようと思います(^^) どうもありがとうございました♪♪♪