とろとろマカロニグラタン

とろとろマカロニグラタン
スライスチーズととろけるチーズ。
2種のチーズがとろとろとカリカリを演出します。
コクのあるグラタンが好きな人にはたまらない味。
ホワイトソースの失敗しない作り方ものせています。

材料 (2人分)

マカロニ
70g
じゃがいも
1個
サケ切り身
小さめ1切れ
ほうれん草
1/2束
たまねぎ
1/2個
しめじ
1/2房
〔ホワイトソース〕
 小麦粉
30g
 バター
25g
 牛乳
2カップ
 塩コショウ
適量
スライスチーズ
2枚
とろけるチーズ
適量
適量

1

マカロニは時間通りにゆでて、オリーブオイルを和えてくっつかないようにしておく。

2

じゃがいもは薄切りにして水にさらす
サケ切り身は一口大の大きさにカット。
ほうれん草は下茹でして2センチ幅ぐらいにカット。
たまねぎは2センチ幅ぐらいにカット。
しめじは小房にわける。

3

フライパンにオリーブオイルを熱し、(2)の材料をすべていれて炒めておく。

4

ホワイトソースを作る。
鍋にバターを溶かしてから火を止めて、小麦粉を3回ぐらいに分けてしっかりと混ぜる。
その後とろ火にかけて(消えそうなぐらいの火)しっかりと粉っ気がなくなるまで混ぜる。

5

混ざったら一気に冷たい牛乳を入れて、弱めの中火まで火を強める。とろみがつくまで混ぜ続ける。
最後に塩コショウで味をととのえる。
ホワイトソースが固まってダマにならないように、この後の工程をすぐにする。

6

(3)のフライパンを再び火にかけてにマカロニを入れて混ぜる。合わさったら(5)のホワイトソースを入れる。その後弱火にしてスライスチーズをちぎって入れて、トロトロにする。
味を見て塩加減を調整する。

7

お皿にバターを塗り、(6)を流し込む。
その後、先にパン粉をかけて、次にとろけーるチーズをのせる。

8

250度のオーブンで15分ほど。
焼き目がつくまで焼く。

コツ・ポイント

ホワイトソースは小麦粉を入れるときに火から外す&超とろ火で混ぜることで、ダマのできない&真っ白なホワイトソースが失敗なくつくれますヨ♪
ポイントはなんといってもスライスチーズです。これがトロトロのもと。
それからパン粉の上にチーズをのせるとカリカリになります。とろけさせたい場合は通常通りチーズの上にパン粉をかけて。

このレシピの生い立ち

コクのあるとろとろグラタンが作りたくて。
具はいつも適当です。このレシピの具の材料は今夜の中身です。
レシピID : 504630 公開日 : 08/02/09 更新日 : 08/02/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

11/04/24

写真

なるほど~♪ソースがチーズ風味たっぷりで更においしくなるね^^

CoffeeCoco

ありがとうございます☆カロリーは高いけど、癖になりますw

09/03/20

First tsukurepo mark
写真

Wチーズにやられました(◡‿◡❀) チーズとろとろバージョンで♡

watyami

つくれぽありがとうございます☆チーズ好きにはたまらないですね