しゃぶしゃぶ木曽路風ごまだれ

再現シリーズ第4弾はしゃぶしゃぶチェーン、木曽路のごまだれです。ナッツ類を混ぜて作るのがポイント。まだ試作段階なので、お好みの味に微調整をお願いします。

材料

ねりごま
100g
アーモンド
※ポイント参照
くるみ
※ポイント参照
カシューナッツ
※ポイント参照
ピーナッツ
※ポイント参照
醤油
大さじ3〜5
煮きり酒
大さじ4
だし汁(薄め)orお湯
150cc
好みで少々

1

ナッツ類をビニール袋に入れ、細かく砕く。

2

砕いたナッツをすり鉢にいれ、粉状になるまですりつぶす。
※ここまでの作業はフープロでOKです。

3

ねりごまを入れ、煮きり酒、醤油を加えて良く混ぜる

4

全体がまとまって味噌のような状態になるまでよく練る。水分が足りなければ酒を足す。

5

だし汁(もしくはお湯)を少しずつ加える。固いようだったら少しお湯を足してお好みのゆるさにする。

6

塩(足りなければ醤油)で味を整えて完成

コツ・ポイント

ナッツはおつまみのミックスナッツで大丈夫です。今回はくるみ、カシューナッツ、アーモンドのミックスナッツ70gにピーナッツを一つかみ弱足しました。塩分・油分は多くなければそのまま使用して平気です。
いりごまも混ぜてすると風味がまします。
甘みを足したいときは煮きりみりんを使用してください。
保存期間は、木曽路では持ち帰り用ではない店で使用するものは3日となっているので、一応3日、ということで(笑)

このレシピの生い立ち

木曽路のたれは販売用と店内用で味が違うのですが、どうせ違うなら家で似たものを作ってしまえ、と作りました。実際のたれには10種類以上のナッツが使われているとかいないとか。なのでお好みで色々なナッツを試してみてください。お肉にとにかくよく合います。
レシピID : 504645 公開日 : 08/02/10 更新日 : 08/02/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (4人)

16/08/05

写真

胡麻だれが手に入らないのですが、おいしく作ることができました☆

ドイツでヨガライフ

10/12/12

写真

再びリピ❤+お味噌で作りました♪手軽で美味しいので気に入ってます

みきぐま

いつもありがとうございます!お味噌おいしそう。試してみます!

10/09/19

写真

りぴ♪醤油&お酒&だしの代わりに麺つゆを使ってみました♪

みきぐま

初リピです。ありがとうございます!めんつゆもおいしそうですね

10/09/07

写真

ナッツ3種と胡麻いっぱいで本当に木曽路風でした。

kimimaruo

色艶も見事に木曽路風ですね!お役に立ててよかったです!