定番!!2色のアスパラベーコン巻き

定番!!2色のアスパラベーコン巻き
野菜ソムリエ考案レシピ。定番のアスパラベーコンをにんにくソースでいただきます。

材料 (4人分)

グリーンアスパラガス
5本
ホワイトアスパラガス
5本
ベーコン
10枚
<にんにくソース>
・酒
大さじ3
大さじ1
小さじ1

1

グリーンアスパラガス、ホワイトアスパラガスはハカマと固い部分を取り除いてサッと下茹でし、4等分に切ります。

2

グリーンアスパラガスとホワイトアスパラガスを各1本ずつ、半分に切ったベーコンで巻きます。

3

フライパンにオリーブオイルを入れて火をつけ、2の巻き終わりを下にして並べ、中火で両面を焼きます。

4

3を皿にとりだし、フライパンを再び火にかけ、にんにくソースの材料を入れて煮詰め、3にかけます。

コツ・ポイント

アスパラガスを下茹ですることにより、火の通りが早くなり、食べやすくなります。ソースの材料のにんにく(醬油漬け)がないときは、生のにんにくを使い、醬油を少々入れるとよいでしょう。

このレシピの生い立ち

春先の溜まった疲れが出やすい時期です。疲労回復効果が期待されるアスパラガスを定番のベーコン巻きにし、にんにくをソースに使うことで更に効果を狙います。野菜ソムリエプロ<澤井真佐代>考案レシピ。
レシピID : 5046519 公開日 : 18/05/08 更新日 : 18/05/08

このレシピの作者

京都の「食」といえば、なんといっても京野菜☆

京都の気候風土と肥沃な土壌、豊富な水を活かして作られ改良され、独特な味、香り、彩りを有しています。

でも、敷居が高いと感じていませんか?そんな皆さんに、旬の京野菜をはじめとした京都府産食材を気軽に楽しんでいただける公式キッチンを開設しました!

ぜひチェックしてください。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」