濃厚トマトソースのピザトーストの画像

Description

トマトを煮詰めて水分を飛ばすので、あまり濃く味をつけなくても濃厚でおいしいです。トマトソースに粉チーズを入れても尚良し。

材料 (1枚(8枚切))

1個
オリーブオイル
適量
すりおろしにんにく
お好みで
少々
バジル(乾燥)
お好みで
1〜2つまみ

作り方

  1. 1

    フライパンにオリーブオイルを敷き、お好みでにんにくを加えます。にんにくを加える場合は香りが立つまで炒めます。

  2. 2

    角切りトマトを1に加えて炒めます。(包丁を使わずにトマトを握りつぶして入れるのも可。汁が飛びやすいので注意!)

  3. 3

    中火で炒めながら塩とバジル粉末を入れます。トマトの甘みが出るように、そしてソースの水気が程よく飛ぶようにじっくりと。

  4. 4

    ソースを食パンに乗せて広げ、ピザ用チーズを乗せてトースターで焼きます。

  5. 5

    チーズが溶けてお好みの焼き目がついたら胡椒をふりかけてできあがり!

コツ・ポイント

トマトを握りつぶして入れる場合、側面のどこかに軽く親指で穴を開けてからつぶすと汁が飛びにくいです。開けた穴はフライパンに向けてくださいね(・∀・)
それから、トマトソースの水分を残しすぎると食パンがびちゃびちゃになってしまうのでご注意。

このレシピの生い立ち

生のトマトはあまり好きではないので、加熱しておいしく食べたいと思って作りました。食パンに乗せるのではなく、ご飯も一緒に炒めてケチャップライス風にしてもおいしいです。
レシピID : 5046717 公開日 : 18/04/25 更新日 : 18/04/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート